SSブログ

秋の庭だより♪ [花など・・♪]

9月の庭よりご紹介・・・・・

090911-5.jpg

↑なななんと・・・紫陽花の「墨田の花火」
庭の大改造があって枯れちゃったかと思ったら、今頃咲いてます・・・
っていうか無くなったと思って、母は近所の農家の人に挿し芽する
枝貰って来たり、私は花ギフトのカタログ貰ったんだけどサボテン無いしと
墨田の花火の鉢植え希望でハガキ出したのに・・・・

090911-3.jpg

↑去年から父に名前を調べてくれと言われてて、
やっと先日花が咲きました。検索したら、多分
ハマゴウ・・・(議員の人では無いですよ・・・笑)
しかも、海辺とかに生えるらしい・・・・苦笑

090911-4.jpg

↑毎年定番の「シコンノボタン」です。一日で散っちゃうから
写真撮るの大変です・・・・

・・・・・この先・・・虫です・・・・

090911-2.jpg

↑アゲハくらいの大きさなんだけど、羽根を広げてるって
事は蛾?触角もまっすぐだし・・・・・

そして・・・・

090911-1.jpg

↑わかりますか?詳しくわからないけどイトトンボっぽいですよね〜
詳しい名前はわからないけど今年何度か見て、やっと写真撮れたのに
場所が悪ーいっっ。また撮れたらいいなぁ・・・・

※ほんとはね、オミナエシがとっても綺麗なんです。
でも、毎年オミナエシの茎にカマ○リが居るんです。
私が一番苦手で怖い虫なので近づけません・・・泣

----------------------------------------------------
新潟の煎餅屋さんから、当店人気のお煎餅4種類詰め合わせのモニターを10名様 ←参加中
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

お茶屋

一見 綺麗な蝶にも見えますが・・・
蛾なのでしょうか^^; 
by お茶屋 (2009-09-11 18:29) 

oko

お茶屋さんへ♪
子供の頃に羽根を閉じてとまるのが蝶で広げてとまるのが
蛾って誰かに聞いた様な・・・勇気を出して検索してみよ
うかな?
by oko (2009-09-11 19:51) 

ゴーパ1号

墨田の花火は、寒くなっても咲いてたりしますよね。
by ゴーパ1号 (2009-09-11 22:34) 

未来

okoさんの家の庭は自然が豊かですね。
「シコンノボタン」の花は綺麗ですね。
でも、一日限りとは、もったいないですね。
by 未来 (2009-09-12 06:30) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんですか〜じゃあ、狂い咲きでは無いんですね♪
ありがとうございました♪
by oko (2009-09-12 07:34) 

oko

未来さんへ♪
自然一杯、蚊も一杯です・・・笑
シコンノボタンの花・・・沢山ツボミが付いてるけど
一日で散るんです・・・寂しい・・・・
凄く綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-09-12 07:38) 

ruriy

お庭にお花がたくさんあっていいですね~
羽を広げてるのは蛾なんですか?知りませんでした(><)
カマキリ、私も苦手です・・・ っていうか、チョウチョとトンボは、どうにか慣れてきました。
by ruriy (2009-09-12 11:29) 

Plumeria

たくさんお花が咲いてますね~(^^♪
墨田の花火ってとんでもない頃に咲いたりしますよね^^;
蝶にイトトンボ、よく撮れてますね!
カマ○リもオミエナシが綺麗だからそこにいるのかも…?
by Plumeria (2009-09-12 23:48) 

oko

ruriyさんへ♪
わからないのですが、どうなんだろう・・・
検索してみようかな?この蝶みたいなの・・・
カマ・・嫌ですよね・・・全身鳥肌になるくらい
嫌いだし怖いです・・・泣
by oko (2009-09-13 17:59) 

oko

Plumeriaさんへ♪
墨田の花火・・・良かった・・・狂い咲くんですね♪
夏の間は写真とって立ち止まると蚊の餌食なので
少し楽になりました〜
イトトンボわかってもらえて嬉しいです。
珍しいから撮れて良かったですっっ。
カマ○リは花に寄って来る虫を待ってるらしい
ですよ〜今朝、目が合っちゃいました・・・・
きゃ〜っっ泣
by oko (2009-09-13 18:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。