SSブログ

可愛いお客様♪ [生き物♪]

なかなか更新出来なかったですが・・・・・

可愛いお客様を2匹?ご紹介♪

夏が来る前のある日・・・・・
母がU字溝にスズメがいると言うので見に行ったら・・・・
どこかから落ちちゃった様でホントに居ました。
ウチの周りは野良ニャンも多いし散歩の犬も通るので取り敢えず
救出することに・・・・・

それが最初のお客様

090829-01.jpg

↑いじめて無いですよ〜取り敢えず捕獲・・・そしてプラケースへ・・・・

090829-02.jpg

↑野生の鳥なので一応手袋付けて扱いました。
まだちっちゃな「ちゅんこ」です。(イヤ・・オスかも・・・)
左下はご飯粒・・・でもね。野生の生き物・・・私がご飯粒を
割り箸で口に近づけでも固く口をつぐんで食べません・・・・
仕方なく外に台を置いてご飯粒とちゅんこを入れておきました。
小スズメを捜してる親の声はしていたのですがちゃんと来て
ご飯粒を小スズメの口元に・・・・食べてました・・・・
なんか・・・泣けましたね・・・・
少しだけ飛べるスズメだったみたいで午後には浅くした箱から
飛び出して庭の草むらを行き来しつつ親を読んでたけど居なく
なりました。ちっちゃなちっちゃなちゅんこでした・・・
(だからオスかも・・・)

もう1つはつい最近、凄く寒くなった日の朝に母がデシカメ・・と
言うので付いて行くと・・・
門柱のところに黒い塊が・・・・・何だと思います?

090829-03.jpg

↑上空を飛んでるのは見た事あるけど・・・・
コウモリです。これで5センチ弱です。すごい小さいの・・・
突然寒くなった朝に動けなくなったみたいで・・・・
父が即席で日よけを作って直射日光が当たらない様に
していたらその日の夜には居なくなってました。

なんか、ほのぼのな生き物たちでした♪

※最近、こっちのブログに下品な書き込みが
時々入ります。自分も嫌だけど来てくださる人にも
失礼ですよね。すみません・・・
コメントの設定をログインした人だけに限るにして
みましたがよろしいでしょうか?
いろいろな場所で同じ様なものを見ますがこれって
ソネットさんで元を突き止めたり出来ないのでしょうか?
不快ですよね・・・・
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

お茶屋

コウモリ!
飛んでるのはよく見るのですが、
この状態は初めてかも・・・^^;
by お茶屋 (2009-09-03 17:45) 

ゴーパ1号

あらっ、子すずめですね〜
ママすずめに会えたかしら。
by ゴーパ1号 (2009-09-03 21:57) 

Plumeria

ちゅんこちゃん、かわいい!
無事に大きくなっているといいですね。
それからコウモリ…!!
こんなふうに見たのははじめてかも…
by Plumeria (2009-09-03 23:40) 

oko

お茶屋さんへ♪
お茶屋さんの方も飛んでますか?
アゲハより大きめのシルエットで夏の夕暮れとかに
上空で飛んでたりしますよね・・・
急に寒くなった日の朝に見ました♪
by oko (2009-09-04 06:21) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ママスズメは朝からずっと捜す様に鳴いてたんです。
小スズメがピーピー鳴いてたら見つけて来てくれて
ました。親子の絆って凄いですよねっっ
by oko (2009-09-04 06:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ちゅんこ・・ふかふかでした。手袋して手にもって餌を
あげようと試みたけど口も目も閉じて拒否されたのに
お母さんが来たら大きな口開けて・・・親子愛でしたっっ
私も飛んでるコウモリらしきは何度も見てるけど
門柱にくっついててびっくり・・・・多分突然寒くなった
朝なので動けなくなったらしく・・・可愛いですよねっ♪
by oko (2009-09-04 06:26) 

未来

スズメの写真、とっても素晴らしいですね。
okoさんの家族の、あたたかさと、思いやりが
涙が出るほど嬉しいです。
素晴らしい家族ですね。
ほのぼのとして、ぼくまで嬉しくなってしまいました。


by 未来 (2009-09-04 07:14) 

ささ

ちゅんこちゃん、可愛いですねv
無事に親と会えて良かったですねv
うちの母が店の周りで、スズメにエサを与えていますが、
子スズメを連れた親が、結構いるようです☆
コウモリ、私も飛んでいるのはみますが~
びっくりですね。
こちらも無事に飛び立ったようで、良かったですねv
なんかとてもほのぼのとした、
心温まる記事を朝から拝見出来て、嬉しいです。

※なのに、最近スパムが多いようで。
 困りものですよね。
by ささ (2009-09-04 08:53) 

★とろ

スズメとコウモリ近くで見たことなかったのでまじまじと見てしまいました^^; どちらも親と会えて元気になってるといいですね~^^
by ★とろ (2009-09-04 12:37) 

oko

未来さんへ♪
どちらも偶然の出会いでした♪
鳥とか色々いるのだけど私もこんな近くで見た事無かったので
可愛かったです。
父の即席の日よけを撮り忘れた〜それが心残りです〜
by oko (2009-09-05 10:34) 

oko

さささんへ♪
ちゅんこ、可愛かったです。毛はふかふかだし、
スズメってもっとスマートなのにポテっとしてて・・
子供のうちは自分の親からしか食べ物をもらわない
そうで・・・可愛かったです。
コウモリも飛んでるのしか見た事ないけどこんな
間近で見られて写真撮れて良かったです。
さすがに触れなかったけど・・・
by oko (2009-09-05 10:37) 

oko

★とろさんへ♪
身近な様で近くで見るって無いですものね・・・
(コウモリは身近ではないか・・・笑)
私もまじまじ見ましたよ〜
by oko (2009-09-05 10:38) 

SAMEDI

おおーコウモリをこうやってみるの、初めてですよ。
子供の頃は夕方になるとバッサバッサ飛んでましたけど、今じゃ…というかもう20年以上見てないですねー。
ワタシのマンションの部屋のすぐ脇に電柱があるんだけど、そこに雀の巣があるんです。で、子育ての時期になるとワタシがベランダに出るたびに「ちゅんちゅんちゅんちゅん」そりゃーもーうるさいのなんの^_^;
子を守る母の(父の?)姿ですね。
by SAMEDI (2009-09-10 13:30) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私もこうやって見るの初めてでした。いつも上空で
飛んでるシルエットは見ていたけど・・・・
私は横浜の田舎なので見ています〜♪
スズメはちっちゃいけど、子育ての時のカラスの親も
凶暴みたいですよ〜近くを知らずに通っただけで頭の
上をかすめて飛んで行くのです。怖いったら無いです・・
by oko (2009-09-11 19:58) 

ruriy

ちゅんこ、元気になって飛んでいってよかったですね。
こうもり、初めて見ました(@@; 
ちょっと怖いですけど、こちらも元気になって良かったですね。
※スパムが面倒で、私もログイン者オンリーにしてしまいました。
by ruriy (2009-09-12 11:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。