SSブログ

庭の山紫陽花-09♪・・その2 [花など・・♪]

山紫陽花の続きの記事です♪

◇七段花(シチダンカ)

090621-3.jpg

↑城ヶ崎に似てますが、こちらの花の方が
小さいです。山紫陽花では有名らしくあちこちで
見かけます。

090621-4.jpg

↑淡い紫が綺麗です♪

◇紅(クレナイ)

090621-5.jpg

090621-6.jpg

↑白い花から段々に赤く色づくという山紫陽花です。
私が見た時は既に赤かったのですが・・・

090621-7.jpg

090621-8.jpg

↑昨日見たら更に赤色が濃くなってました。
っていうか花びらの数が違いますね・・・
それにしても見事な赤です♪

◇黒姫田の字(クロヒメタノジ)

090621-9.jpg

↑すっきりした感じの可愛い山紫陽花です。
名前の由来・・・・

090621-10.jpg

↑お花を見てくださいっっ漢字の「田」に見えますよねっっ
それで田の字って言うんですってっっ

※今回でおしまいに・・・って思ったら
まだ画像があるので、もう1回記事にしますね〜♪
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

ゴーパ1号

これが紅かぁ。きれいですね!
by ゴーパ1号 (2009-06-21 13:14) 

お茶屋

紅!これまた見事ですね☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2009-06-21 21:58) 

Plumeria

紅、素敵です!!
とっても魅力的です(^^♪
by Plumeria (2009-06-21 23:22) 

ささ

山紫陽花たち、綺麗ですねv
鞠咲きも綺麗ですが。
私はガク紫陽花の種類を見ると、
日本固有の花だなぁ~ としみじみしますv
by ささ (2009-06-22 08:18) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
赤がもっと深紅って感じに・・・・
奥が深い植物ですっっ
綺麗ですよね〜
by oko (2009-06-22 17:55) 

oko

お茶屋さんへ♪
来年はもっと色変化が解る様に頑張って
写真撮ってみますね♪
by oko (2009-06-22 17:56) 

oko

Plumeriaさんへ♪
紅はもっと淡い色がどんどん変わってくんです。
来年、写真頑張りますっっ♪
by oko (2009-06-22 17:57) 

oko

さささんへ♪
大きな紫陽花は遠くから眺めても
近くで見ても良いけど、山紫陽花は
近くでじっくり眺めたいです〜
鬱陶しい梅雨の季節に涼風が吹く様な
気分になる紫陽花は素敵ですっっ
by oko (2009-06-22 18:00) 

SAMEDI

こんなにたくさんのアジサイがお庭で見られるなんてサイコーですね!
アジサイ好きなんです。
okoさんちの庭は、一度招待されたいわー。
by SAMEDI (2009-06-23 15:36) 

laysy

紅い色の紫陽花は初めて見ましたよ〜可愛らしい〜
一番のお気に入りは水色の紫陽花ですが…
目に優しく、穏やかで涼しげですね〜
by laysy (2009-06-23 22:15) 

oko

SAMEDIさんへ♪
今年は山紫陽花の時期がそろそろ終わりです〜
山紫陽花は小さいので結構父があちこちに株分け
して育ててますっっ
by oko (2009-06-27 21:52) 

oko

laysyさんへ♪
この紅っていう紫陽花・・・最初は白っぽいんですよっっ
どんどん色が変わって行って不思議ですっっ♪
水色の紫陽花・・涼しげでいいですよねっっ
by oko (2009-06-27 21:54) 

未来

紅、見事な赤色ですね。
最初は白っぽいものが、どうしてこんな色に変るのでしょう。
とても不思議です。
by 未来 (2009-07-18 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。