SSブログ

春の庭花-1 [花など・・♪]

今日は、庭の花などを・・・・。

◇シャクナゲのツボミ
080425-01.JPG

↑花はもう少し淡い色だけど、ツボミは綺麗な濃いピンク色です♪
--------------------------------------
◇都わすれ
080425-02.JPG

↑虫が結構居るらしく、花びらが全部揃ってない花ばかり・・・
--------------------------------------
◇霧島ツツジ
080425-03.JPG

↑九州産のツツジだったなんて初めて知りました♪
--------------------------------------
◇モミジの種
080425-04.JPG

↑花が終わった後は種の季節・・・ドラエモンのタケコプターみたい♪
--------------------------------------
◇ツキヌキニンドウのツボミ
080425-05.JPG

↑真正面から見たら何だか面白い〜♪お気に入りの写真♪
--------------------------------------
◇シャガ
080425-06.JPG

↑ちょっと半日陰に咲いてます。
・・・と今日はこのくらいです。また後日・・・・
まだまだあるんです・・・・春は花盛りです♪
----------------------------------------------
※ところで、あちこちで頻発してるチューリップの花をちょん切る事件・・・・
腹立たしいのもあるけど、それ以上に悲しいです。smapの世界に1つだけの花の
歌詞で、私が一番すきな所・・・「♪頑張って咲いた花はどれも綺麗だから・・・」
っていうところです。花が咲く・・・例えばチューリップだったら秋の頃に球根を
植えます。冬を越して春に芽が出て葉が伸びて中心から花芽をつけた茎が・・・・・
花も冬に耐えて春にやっと咲くんです。チューリップは1つの球根で殆どが1つの花
です。芽が出ると何だか嬉しくてすーっと伸びたツボミ・・・開花・・・花にも命が
あるのです。それをいたずら半分で・・・・ちぎられて地面に横たえた花・・・涙が
出ました。そして模倣犯のように別の場所でも・・・・。
どんな花も体力を使って開花するのです。そんな花の一生を笑顔で見たいですよね。
だから二度とあってはならないのです。植物を育ててる者のはしくれの私ですが、
どうしてもこの事は書きたくて・・・・
花だって・・・生きてるんです・・・

大切にする心・・・綺麗だなと思う心・・・忘れないで・・・・


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

風乃こころ

okoさんこんばんは~♪。
okoさん家のお庭も花盛りですね~vv。
春は花がたくさん咲くので、見てるだけでも嬉しいですよね(^^)。
個人的にツキヌキニンドウがどんな花なのか気になります・・・vv。
咲いたらまたアップしてくださいね~♪。

ところで、私もチューリップの事件には情けなさがこみ上げてきます・・・。
どうして平気であんなことが出来るのか。
残念だけれど、心が狭い人なんでしょうね、そういう人は。
切られてしまった花が可哀想で、そんな事をする人が居る事が腹立たしくて、情けなくて、悲しい。
そして、そんなくだらない事を真似する人が居る事が、また悲しい。
花も一所懸命に生きているのに・・・。
それをちゃんと理解していれば、あんな事は出来ないはずだと思うんですけどね・・・。
そんなことしたって、自分の気持ちが満たされる事は絶対にないと思うのですが。
本当に、痛ましい事です。
もう、こういう事が無いように祈るばかりですね・・・。

でも、どこかは忘れましたが、同じようにチューリップを切られてしまったところに、富山から新しくチューリップの苗が送られたそうです、好意で。
そういう優しい話を聞くと、泣きそうになりました。
傷付ける人もいるけど、心優しい人も確かに居る。
そういう優しい人ばかりだったら、もっと住みよい世の中になるんでしょうけどね・・・。

・・・と、つい語ってしまいました。スミマセン(*- -)(*_ _)ペコリ。
ではでは、今回はこの辺で。また来ます~(^^)♪。
by 風乃こころ (2008-04-26 22:23) 

SAMEDI

モミジの種やツキヌキニンドウの蕾。
初めてみる不思議な姿に感動です。
写真も美しいですね。
okoさんちの庭はどれだけ植物があるふれてるんだろう?と
ひとりぽわわぁ~んと妄想してしまいました。

チューリップの事件、悲しいですね。
いっそのこと、営利目的で盗んでくれた方が理解できるのに…。
こういう事件は、やり場のない怒りやむなしさばかりが残って、ほんと後味が悪いですね。
by SAMEDI (2008-04-27 11:47) 

oko

風乃こころさんへ♪
ツキヌキニンドウって覚えにくそうだけど、アニメ・ナルトの
主人公ナルトが「オレの忍道を貫くってばよ!」って言うのと
だぶってしまって覚えました・・・笑
咲いたらまた記事にしますね♪
チューリップのは耳でニュースを聞いてたんだけど、或るとき
テレビ画面にちぎれて落ちた花が映ったんです。それ見たら
涙が出ちゃって・・・・花・・死んでました・・・志半ばで。
ほんとにホントに悲しい事件です。でも、優しい人もいるん
ですよね。そんな人ばかりだったらホントにいいのに・・・・
ね♪
by oko (2008-04-27 21:55) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ツキヌキニンドウとかモミジの種は大好きなんです。
特にモミジは種になる前に花が咲きます。それも撮った
けど風が強くてイマイチ・・・・。
春は色々楽しいですよね。小さなものささやかなものも
気づいたら撮ってます。
チューリップのはホントに営利目的の方がまだ良かったです。
大抵の種類は1つの球根から1つの花しか咲かないのに・・・
そんな人が居ると思ったら悲しいです。日本・・・・
by oko (2008-04-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。