SSブログ

1月の庭だより・・・・ [花など・・♪]

もうそろそろ1月も終わりますが、久しぶりに庭の花たちを・・・

まずは、鉢花・・・
「雪割草」

↑丁度、満開になってきたところです♪
小さいけど、寒いけど頑張って咲いてます。

次は、「マンサク」

↑この花は個人的にお気に入りの花です。細く切った紙を束ねたような
花びらと、枯れて茶色になりつつ花が咲いてるのに落ちない大きな葉が
不思議な感じです。赤花もあるのですが、何年か咲いてません。

そうそう・・1週間程前には雪がちょっと降りました。
キンセンカは雪のコップに・・・?

↑咲こうとしてたのにぃ・・・さむいよ・・って感じですか・・?

そして・・・

↑新芽たちはびっくりしてますね。きっと・・・・
あっという間に埋まっちゃって慌てて顔出した?

そんな雪の日はまだ1日です。
寒い日が続くけど、ぬけるような青空だって見えます。

↑ほら、あの木を見上げて・・・・
こんな花が咲きます・・・・

↑紅梅・・・。この木はもうちょっと小さいな・・・・
白い方です・・・・

↑ベランダから撮った私のお気に入り♪
ただ今、五分咲きです♪
春へまっしぐらです。

---------------------------------------------------
お相撲が終わりましたね。
千秋楽・・途中まで見ていたんだけど、横綱対決は見られませんでした。
今朝のニュースで見たんだけど、いい取り組みでした。ブランクと病気を
乗り越えてここまで戻して来た朝青龍とずっとその間ずっと一人で横綱と
して場所を引っ張って来た白鵬の気持ちと気持ち、技と技がぶつかった
一番でした。妙に感動しました。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(195) 

nice! 5

コメント 9

もう雪割草が満開!早いですね〜。
我が家のはまだまだです。
お庭があると楽しみが多くてうらやましいです。
もう梅も自然に開花する季節なんですね。
by (2008-01-28 22:22) 

鴨吉

今日はこちらへお邪魔しました(^v^)


雪割草 いい色です~♪
寒くても ちゃんと季節を感じておはなたちは咲いてくれるのがうれしいですね゚+.(・∀・)゚+.゚
去年の暮に 小さな紅梅の鉢植えを買ったのですが 今八部咲き位になりました.
白梅 とってもきれいなので 今年は是非手に入れよう!!(^^)v
by 鴨吉 (2008-01-29 08:17) 

sara

先日は遊びに来てくれて
ありがとう~♪
今の時期、暖かい地方では、雪割草や紅梅
など・・・可愛い花がさいてるんですねぇ~!
うちのほうはあたり一面、雪だらけで
デジカメを持って外に出かけても、真っ白に
写るだけだから いやんなっちゃいますよ~(^^;)
by sara (2008-01-29 13:18) 

oko

トウコさんへ♪
こちらにもありがとうです♪
梅はこの木が毎年早いんです。まだツボミの木も
ありますよ〜。
雪割草は別の色もあったと思うけど・・・山野草は
父の管轄なので、私は写真をとるだけです♪
by oko (2008-01-29 22:45) 

oko

鴨吉さんへ♪
こちらにもありがとうございます♪
梅は小さくても咲きますから楽しめますよね。
また、花を撮って更新しますねー。
ソネット・フォトには時々載せてるんですけど
ブログにもね♪
寒いけど、季節は春に向かってますよね♪
by oko (2008-01-29 22:47) 

oko

saraさんへ♪
また、そちらにも伺いますね♪
今年は雪が多いんじゃないですか?秋田の友達は庭に
かまくらが出来ると言ってました。横手市がかまくらって
有名なんですってね〜。一面雪なんて何年も体感して
ません・・・やはり寒くても温暖化なのかなぁ・・・
by oko (2008-01-29 22:50) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-01-31 21:16) 

oko

ぅめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-02-06 08:34) 

oko

sasasaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-02-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 195

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。