SSブログ

小松菜の炒め物/じゃがいもスープ [くっきんぐ♪]

最近、作ったもの。

「小松菜とじゃこの炒め物」

茹でた小松菜とさっとお湯を通したじゃこを炒めます。
味付けは醤油・みりんを適宜。最後に白ごまを振りかけるのが
ポイント♪

---------------------------

「茄子と鳥団子の炒め煮」

乱切りの茄子を炒め、しんなりしたら水とだしを加えます。
醤油とみりんで味をつけたら、こねこねしておいた鳥だんごを
入れて火が通る程度に煮ます。
青みにはほうれん草を茹でておいてささっとのっけて完成。
(本見て作ったんですが、見た目が悪い・・・・失敗・・・
でも、味はおいしかったけど・・・・)

↑鳥団子作るの難しいです。大きさがまちまちです。笑
--------------------------

ジャガイモのポタージュ

リクエストをいただいたので、簡単な作り方をのせます。

材料(二人分)
ジャガイモ・・中2-3個
タマネギ・・・中半分
固形スープ・・1個
牛乳・・・2カップ
(牛乳を減らして生クリームを加えても可)
塩・胡椒・・・適宜

1、ジャガイモとタマネギを切ります

2.鍋で野菜が丁度かぶるくらいの水を入れ
固形スープも入れて煮ます。

3.野菜が柔らかくなったら、ミキサーで混ぜます。
でも、ミキサーが無くてもポテトマッシャーで潰したり
フォークで潰しても可(きめは違うけど・・・・)

4.野菜に牛乳を入れます。(ナマクリームが入るとコクが
出ますがわざわざ買うなら牛乳だけでOK♪)

5.焦げない様によくかき混ぜて塩と胡椒でお好みに味付けます。


↑彩りにパセリなど散らすと綺麗ですよ♪


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

midori2007

おはようございます^^
料理上手なokoさん、
ぜひ、うちに来て作って欲しい物ばかり・・。
小松菜はいつもおひたし類が
多いから、じゃことの炒めが新鮮で
これは今日にでもやれそう~♪
2~3日前から珍しく風邪気味になって
薬を飲んでぼーっとしながらも
長女に手伝ってもらって食事を
作っているんですよ~ (^_-)
by midori2007 (2007-10-21 09:10) 

oko

midoriさんへ♪
あ〜私には「○○上手」って言葉が似合わないんですよ〜
恥ずかしいです〜飽きっぽい、不器用、な女です。笑
小松菜、大根葉、ほうれん草はおひたしにするのが実は下手
なんです。だから、軽く茹でておいて冷凍したりします。
(すぐ炒められるように数センチに切って・・・)
あとね、サボテンのブログにいらしてくださるSAMEDI
さんが干し野菜と言って、色々な野菜を干してお料理に
活用してるのを真似て、椎茸とか人参を細く切って
晴れたお休みの日に100均で買ったザルに入れて干してます。
それを冷凍しておくと、冷凍庫のものでじゃこと白ごまだけ
足しておかずが出来上がります〜
風邪辛いですね〜お嬢さんが居てくれて良かったですね。
沢山お話も出来るし、ちょっと頼れちゃったり♪
お大事にしてくださいね〜♪
by oko (2007-10-21 15:27) 

sasasa

すごいなぁ!
色んなもの作れるんですね。
なすと鶏団子の炒め煮はおいしそうです♪
by sasasa (2007-10-21 22:19) 

oko

sasasaさんへ♪
いえいえ・・不器用なんですよ〜
鶏団子、鶏ひき肉をこねる時におろしショウガを
入れたので香りが良かったです。食べられる味なんですが、
本の見本とあまりに違ってヘコみました・・・・笑
by oko (2007-10-22 06:25) 

とよっち

遅くなってしまいました~(^^ゞ
どれも美味しそう♪
ジャガイモのポタージュ、島に戻ったら挑戦してみます。
by とよっち (2007-11-02 05:44) 

oko

とよっちさんへ♪
味はお好みなので塩こしょうなどで調節すると
美味しいかも♪
いってらっしゃいませ〜♪
by oko (2007-11-02 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金木犀・可憐♪夕焼けこやけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。