SSブログ

ジャムおばさん♪(りんごジャム作り) [くっきんぐ♪]

いやね、意味なくタイトル付けてみました♪
ジャムおじさんに引っ掛けてみただけです〜

いつもブログで素敵なジャム作りの記事を見ます。

SAMEDIさん

しろのぽさん

そして、saraさん・・・・・

作ってみたいと思いつついつも口だけで行動が伴わない・・・・でも、
遂に私も思い立って買って来ました。りんごを・・・(品種はふじです・・・)

作り方・・・・(初めてのリンゴジャムづくり♪)

用意するもの・・・りんご、砂糖、レモン、保存瓶

1.リンゴは、皮をむいて8等分し、さらに5ミリくらいにサクサク切る。
2.切ったリンゴと水70ccを鍋に入れてコトコト煮る。
3.リンゴが柔らかくなったら、砂糖(今回は300グラム)を入れて
かき混ぜながら煮る。レモン1/2の果汁を入れて混ぜる。

※保存瓶は熱湯で10分くらい煮て煮沸消毒する。

出来上がりはこんな感じ♪
って写真ブレてる〜笑

080401-02.JPG

↑早速、プレーンヨーグルトに載せて味見しました♪

※色々なサイトを見て回りました。いちごとかだと砂糖を先に入れるとか、
砂糖の分量とか電子レンジで作る方法とか色々あって楽しかったです♪
次は、いちごで作る予定です♪


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

SAMEDI

りんごはやっぱり不二、いえふじなんですね^^
たくさん作りましたねー。
ちゃんと煮沸消毒してるあたり、えらいなぁ!
ワタシは少量だし、人にあげるやつしかしないデス^_^;
次は、いちごですね。楽しみ~^^
by SAMEDI (2008-04-02 00:32) 

oko

SAMEDIさんへ♪
見にきてくださってありがとうです〜♪
りんごはふじです。しかも、不二くんの好きな食べ物
の1つが「りんご」なんです。だからここでもアンテナ
ピコピコしちゃうんですよ〜笑
今朝、食パンに載せてみたら美味しかったです。
写真は2瓶だけど、沢山作ったので、もう1つ瓶を捜して
さらに残りはタッパー的なものに熱湯をくぐらせて
詰めました。ホットケーキに載せても良いかも〜♪
今、保存瓶が出払ったので、週末に買って来てそれから
いちごに挑戦します♪
煮沸はね、何か割れそうでドキドキしました。良かった
無事に出来て・・・
by oko (2008-04-02 21:14) 

sara

okoさん、こんばんは♪

ジャムおばさんで~す (*^_^*)!
リンゴジャム、美味しそうですよ^^

私はかなりアバウトな作り方でジャムを作っているので
参考にならなかったと思うんですけど、
りんごは煮すぎると、どろどろになって、それは
それで好きな人もいるかも知れませんが
okoさんが作ったみたく
ちょっと、形が残ってる方が
冷めた時にちょっと歯ごたえがあって美味しいかもね~^^


by sara (2008-04-02 22:34) 

oko

saraさんへ♪
ありがとうございまーす♪
saraさんのアドバイスも参考にも参考にして、
幾つかのサイトを回って情報を仕入れました。
で、形が崩れない様に早めに砂糖を入れました。
パンにのせても美味しいし、ヨーグルトにかけても
美味しくてご機嫌です。保存容器が無くなったので
買って来て続きを作りたい〜♪
あっ、saraさんはジャムおねえさんですよ〜♪
by oko (2008-04-03 21:36) 

しろのぽ

ジャムの輪が広がってて楽しい~♪
りんごの形が残ってて、食感も楽しめそうなジャムですね。
ワタシも最初はあちこちで情報を仕入れてましたが、「砂糖入れて煮ればできる」って結論にf(^▽^;
イチゴ、どんなジャムになるか楽しみです♪
by しろのぽ (2008-04-05 13:01) 

oko

しろのぽさんへ♪
お返事が遅れてゴメンナサイ・・・・・
ジャム頑張って作りました♪
生まれつきのめんどくさがりなので、
リンゴの皮を剥いて切ったらこっちのモンみたいな
感じです。カレーだったら、ジャガイモも皮をむいた
らあとはラクみたいな・・・最初の出だしまでの行動が
出なくて・・・・。リンゴジャム美味しいです。
プレーンヨーグルトに載せて食べてます♪
by oko (2008-04-10 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「羞・恥・心」羞恥心・CD♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。