SSブログ

秋の実り♪(まだ途中) [雑記]

実りの秋です。今日は30度あった関東ですが、
明日は10度下がるそうです・・・・(驚!!)

今の庭にこんなものが・・・・
(活躍は年末ですが・・・・)

ヒメ柚子


↑緑色のカワイイ柚子がなってました。
そして・・・・・

檸檬(レモン)

↑数年前に両親が苗木で買ってきました。毎年花は付くけど実はならず・・・
でしたが、今年の春に例年よりも多くの花が付きました。
それが幾つか結実し、やっとここまで育ったのはたった3つです。
先日の台風で全部落ちちゃうと思いましたが、残りました。

収穫は11月頃です。花が咲いてから収穫まで長いですね。
でも、無事に収穫できそうです。初めての実です♪

------------------------------------------

サボテン・多肉のブログもやっています。良かったら見てください♪

http://blog.so-net.ne.jp/saboten_om/


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぅめ

こんにちは! 
これが おこちんさん家の柚子 一杯 実ってますね!
このまま 収穫出来れば 柚子湯入れそうですね!!(先は 長い?!)

それと 檸檬(字が読めなかった... 形で判断しました。)
初めての収穫だそうで~ 良かったですネ!
色づいて来たら また 写真見せて下さい!
by ぅめ (2007-09-29 10:24) 

oko

ぅめさんへ♪
すみませ〜んっっ。檸檬にフリガナしておきました。
漢字が好きなので、ついつい漢字表記にしちゃいました・・。
柚子湯・・・香りは大好きなんですが、柚子で身体が痒く
なっゃうのでみんなが入る前に柚子を持って入ります。
(変な人です…私)

レモンは、寒暖の差で黄色くなるのかな?
そういえば、柑橘系の木ってアゲハが卵を産むので
小さな頃は葉を食べられちゃってました。
by oko (2007-09-29 16:39) 

ぅめ

おこちんさんへ!
檸檬(レモン)... 難しい字ですね!私は 漢字は苦手で...。
柚子で 痒くなるそうで~ アレルギーなのでしょうか? 
レモンの色 良く判りませんが 庭の夏みかんは 寒さで色が変わりますが 霜が掛かると 駄目になるので その前に収穫です!
そうそう アゲハの幼虫に葉っぱ食べられちゃいますね~ 今年は... それ程 被害は無かったようです。
by ぅめ (2007-09-30 11:41) 

oko

ぅめさんへ♪
photoの方でもコメントいただいて嬉しかったです。
まだ画像を並べるばかりで説明文まで出来ませんでした・・・
漢字は大好きなんです。読むのは・・・・
書くのは面倒なのでそこそこですが・・・。
最近クイズ番組が多いので漢字のところで元気一杯、
算数になると黙り込む…私です。笑
みかんはオレンジ色になりますよね。レモン、観察して
お知らせしますね〜♪
by oko (2007-09-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

捻挫したっ!!たこ焼き作りました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。