SSブログ

元大関・琴欧州の断髪式に行って来た!! [相撲]

台風の襲来間近の10月4日(土)に、妹と出かけて来ました

141006-1.jpg

↑国技館外にこんな看板あったっけ?
・・っていうか・・・国技館に入るのにこんなに並んだの初めてだ!!
ってほど、駅の方まで並びましたよぉ・・

141006-2.jpg

↑♪人ごみに流されて〜な感じで撮りました・・・
櫓と幟・・・
で、更に流されて国技館の中へ・・・

入り口には、
141006-3.jpg

↑このような看板があるんですよ・・・
でも、最初の何分かは主役が立っていてお出迎えしてくださるのですが、
ここの混雑も凄い!!
私は158センチしか無いので、人ごみには対応出来ません・・
腕も短いから手を伸ばしてデジカメ構えても取れません・・・
人のアタマばっかり・・・
横に回って退場する琴欧州さんの横顔だけ何とか撮れた〜

141006-4.jpg

↑が、人のアタマが・・・
ここでみんな館内に入るから、またまたもみくちゃ!!
妹とは完全にはぐれてるので、メール!!
慣れた場所なので大丈夫ですが・・・
もうね・・・熱気で汗がポタポタ落ちるほどでした・・・
(10月なのに・・・)

館内では、相撲甚句が始まってて、やっと席について観戦ですよ〜
既に疲れてどうするっっ笑
琴欧州、最後の取り組みと言うのがあって、誰と対戦かと思ったら
今度3歳になるという息子さんとでした
微笑ましい〜
初っ切りというのがあって、相撲の禁じ手をコミカルに土俵で披露
してくれます。琴欧州と同じ、佐渡ケ嶽部屋のお相撲さんが熱演してました。

141006-5.jpg

↑土俵に赤い布(絨毯?もうせん?)がセッティングされました

141006-6.jpg

↑琴欧州親方と後援会の会長さんだったかな・・?
のご挨拶です
そのあと、いよいよ断髪です。今回は350人越える方が
ハサミを入れたそうです。

あいうえお順でしたが、著名人も間に挟まります・・・

「た行」ではこの人が悪魔界から・・・

141006-7.jpg

↑右側で順番待ち

141006-8.jpg

↑ハサミを入れてます

141006-9.jpg

↑颯爽と去ってゆきます・・

デーモン小暮閣下様でした〜相撲好き、相撲通の閣下!!
遠くからでしたが、カッコイイ!!
(私、マントひらひら萌えです・・・)

141006-10.jpg

↑取り組みの電光掲示板♪撮ってみました〜

途中で場所を移動して見ていましたが、人が多くなっちゃって
写真撮れなかったんですが・・・

141006-11.jpg

↑一般の方の後にハサミを入れる相撲協会関係者の一部です・・・
奥に左・稀勢の里、右・琴奨菊、その真ん中奥に、元関脇琴錦の
中村親方、右手前から元小結琴稲妻の粂川親方、元前頭五城楼の濱風親方、
元関脇琴ノ若の佐渡ケ嶽親方です
※琴稲妻の琴が事になってますが、間違いです・・・

141006-12.jpg

↑西の土俵入り〜♪

141006-13.jpg

↑人の隙間から撮ってるから、偏ってますが・・・・

141006-14.jpg

↑♪♪♪

141006-15.jpg

↑隠岐の海を撮ったんだけど、横向いちゃった・・・
隠岐の海が西だったから、西の方に移動したのだけど・・・

この後も取り組み続きましたが、またふらふら移動したりしてました

141006-16.jpg

↑これは何だかわかりますか?横綱戦の後に行う弓取り式です。
これまた、後ろ向きですが・・・・
実は、写真は妹がいつも撮ってくれます。私は小さなデジカメしか持って
行かないのですが、頑張って撮りました〜

普段の相撲とちょっと違った断髪式、楽しかったです♪
(もっともっと書きたい事あるけど、長くなるので
コンパクトにね♪)
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

assimane

デーモン小暮閣下も相撲が大好きなんですよね。
by assimane (2014-10-06 20:46) 

oko

assimaneさんへ♪
そうなんですよ〜相撲の事なんでも知ってるし
昔の力士さんにも詳しいです!!
相撲中継の解説に、閣下とやくみつるさんが出たら
凄いですよっっ♪退屈しないです〜
by oko (2014-10-06 22:22) 

hanamura

やっぱり琴欧洲の人気はスゴイ!
ちなみに、断髪式って、招待されるのですか?
見学は自由というのでしょうか?興味津々!
引退断髪披露大相撲なるほど~。
by hanamura (2014-10-07 05:39) 

koten

何と、琴欧洲、いつの間にか引退してしまったんですね(驚愕!)。
昔はプロ野球、F1、相撲、テニス、、、と色々テレビ観戦してましたが、最近(特に311以降)は全く観なくなってしまいました、、、そしたらすっかり浦島太郎状態に!(大汗)
by koten (2014-10-07 07:43) 

oko

hanamuraさんへ♪
佐渡ケ嶽は大きいお部屋ですからね〜
けっこう企業の方が来ていたみたいです。
断髪式はチケットを買うんですよ〜
発売の日に事務局にファックスを流して
申し込んで、そのあと電話が来たら
代金を払い込むという形です。
今回、「た」行にはもうひとつ期待があって、
琴光喜(本名・田宮)が来るのか!!って妹と
言ってましたが来ませんでした・・・
楽しい一日でした♪
by oko (2014-10-07 16:34) 

oko

kotenさんへ♪
そうなんです。琴欧州も把瑠都ももう現役を退きました・・・
把瑠都はお国に帰っちゃいました・・・
私は決まったものしか見ないのですが、お相撲は好きで
時間があれば見ます。そのかわりドラマなどは殆ど見ない
です・・・
by oko (2014-10-07 16:37) 

hana2014

普段お相撲は見ないので、国技館も遠くからしか見た事ありませんが。。
これは珍しい経験をされましたね♪
観客の多さ、館内に満ちた迫力!珍しいセレモニーの様子など・・・3回くらいに分けて書いて欲しかった。なーんてねヽ(・∀・)ノ
それにしても、琴欧州人気ってスゴイのですね!
写真からも十分人の多さは伝わりますけれど、それでも横顔だけと言いつつ、チャンと撮れたのは、かなりラッキーだったのでは?
>デーモン小暮閣下様でした〜相撲好き、相撲通の閣下!!
遠くからでしたが、カッコイイ!!マントひらひら萌えです・・・
・・・には、笑ってしまいました。
目の前で繰り広げられるお相撲行事は、相当な迫力があった事でしょう。勿論、退屈をしている暇なんかない!

by hana2014 (2014-10-19 23:02) 

oko

hana2014さんへ♪
お相撲は大好きなんです♪
去年はあの高見盛の断髪に行きましたよ〜
やっぱり誰でも良いという訳ではなくて、見たい力士の時に
チケットとります。
普段のお相撲にも東京の時は一度は行けるように妹と予定を
調整しています。
今、若い人気力士が出て来て相撲人気が再燃してて、人出も
凄かったです・・・あと、外人がめちゃ多いです・・・観光で
来てるみたいですよ〜
デーモン閣下は普段は世をしのぶ仮の姿(本人談)で、つまりは
素顔で国技館に来てるらしいです・・・だからすれ違ってもわかり
ませんね・・・笑
マントひらひらしたのは萌えポイントらしいです・・私・・
by oko (2014-10-20 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。