SSブログ

レモンピールとレモンジャム・作れるかな? [くっきんぐ♪]

庭のレモンが今年は鈴なりでした。
色々な人に送ったりしましたが、そろそろ旬も終わる・・・
風で葉とこすれて皮が一部傷になってるのとかが残ってる・・・
花の前に取らないと・・・

親戚のおばさんに母が作ったオレンジピールが美味しかったから
okoちゃんも作ってみてよ・・と電話が・・・
(母に頼むの悪いからと私に言うのだけれど・・・)
わたしゃ面倒なの嫌いよ・・と思いつつレモンピールを検索したら
幾つか出て来たので、作ってみた・・・

いきなり作り始めます〜

140422-01.jpg
↑レモンを4つに切る

140422-02.jpg
↑実と皮を手で剥がす
皮を五ミリくらいに切る

140422-03.jpg
↑皮が隠れるくらいの水を入れて煮る
水を変えて煮る・・・またまた煮る・・・
3回くらい煮るのです

140422-04.jpg
↑レモン4個に対して100グラムのグラニュー糖を
入れて、焦がさない様に水分がほぼ無くなるくらいまで煮詰める

グラニュー糖を敷いたバットに重ならないように置いて乾かす

140422-05.jpg
↑が・・・乾かずしっとりしちゃった・・・大失敗っっっ
(これは諦めて容器に入れちゃったの・・の図)

レモンジャムは・・・
140422-06.jpg
↑レモンビールの残りをミカンをむくように
剥いてゆく・・・

140422-07.jpg
↑こんな風に完成♪(右が中身で左が要らない皮)
超面倒!!とかって思ってたけどちょっと楽しくなって来た・・
レモンの皮の細切りのほうが面倒だったよ・・・

140422-08.jpg
↑鍋に入れて水分が無くなるまで混ぜ混ぜ・・・
水分が減って来たら、グラニュー糖を入れてまた混ぜる・・・
お好みだから味見しながら混ぜる・・・
味見のとき、トロっとしていたら完成♪

140422-09.jpg
↑以前、ジャムを作るぞ〜とか取っておいた瓶・・・
使わないじゃんっって全部捨てた気がする・・
ので、お気に入りの器にサボテンスプーンを一瞬挿して・・
(酸が強いからへんな反応起こりそうなので一瞬ねっっ)

140422-10.jpg
↑出来るじゃん、私にも・・・と有頂天♪
ところが、煮詰めすぎたらしくて翌日にはちょっと固くなってた・・

ってことで後日リベンジ・・・

失敗しちゃったレモンピールは、もう一度乾かしてごらんと
母が言うので乾かして砂糖に絡めたら形になりました〜♪

[かわいい]レモンピール・おこちんバージョン・追加行程版・・笑
140422-11.jpg

レモンはまだあるので、レモンジャムも新しく
作ってみた〜
(食べかけのジャムの瓶を強制利用・・・笑)

[かわいい]レモンジャム・おこちんバージョン・改訂版・・笑
140422-12.jpg

2回目の皮は、乾かし中〜♪
乾いたら、砂糖に絡めます〜

やってみたら、ちょっと楽しかったです♪
残りのレモンの実は剥いて冷凍しておこうかな?
・・いや・・まだ20くらいあるんだけど・・・
高枝鋏みたいなので収穫するのが大変なのだっっ
nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

MERRY

レモンがお庭で収穫できるなんて、すごいです( `ー´)ノ
by MERRY (2014-04-21 16:04) 

oko

MERRYさんへ♪
何年前だったか買って来て植えてもらったんですが
今では2メートル以上の木に・・・
去年は5個くらいしか実らなかったんですが、
今年はまた豊作で100以上なりました・・・
by oko (2014-04-21 16:14) 

hanamura

山口県岩国市の居酒屋で飲んでいて、女将さんから・・・
広島県某島(単に島の名前を忘れた)のレモンをもらいました。
夏ミカンのように大きなレモンでした。(飾って終わった記憶・・・。)
by hanamura (2014-04-21 18:52) 

assimane

えっ!庭にレモン?
okoさんのお庭はすごいね~。
レモンピールもレモンジャムも美味しそうです。
by assimane (2014-04-22 00:12) 

pooh

おはようございます(^_^)
どちらも爽やかな甘みで美味しそう。とくにレモン
ピールをいただいてみたいです。小腹が空いた時の
おやつにもいいですね~☆
by pooh (2014-04-23 07:25) 

oko

hanamuraさんへ♪
夏みかんみたいに大きなレモンですか?
(頭の中で空想中・・・笑)
因島とえだ島なら知ってるけど・・・
瀬戸内海って凄い島がありますものね〜
by oko (2014-04-24 07:16) 

oko

assimaneさんへ♪
ありがとうございます〜
素人なので、下手ですが・・・・
レモンの木はもう2メートル以上は
あります。計った事無いけど・・・
その木に鈴なりなりで大量でした♪
by oko (2014-04-24 07:18) 

oko

poohさんへ♪
初めて作ったのですが、砂糖で煮て絡めてあるので
甘さとレモンの香りが良い感じでした〜♪
by oko (2014-04-24 07:20) 

みずき

皮は平気だったのに、身を見たらほっぺたが
ギュンッ、ってなりました^^;
自宅になったからこそ、安心してピールが
使えますね、ビタミンCたっぷりで美味しそうです^^
by みずき (2014-04-25 23:03) 

karesusuki

レモンの木があるんですね、OKOさんのところは
セレブなのでは、そうだわたぶんと考える
私なのでした。^^
もう一つのブログの話で申し訳ありませんが
PC、私の時も音がしていてその後だめになりました。

by karesusuki (2014-04-29 20:11) 

まいく

レモン屋敷?
サボテンだけではなかったのですね。。。
by まいく (2014-04-29 20:22) 

まいく

iMACの件ですが、冷却ファンで買い替えは無いと思うので修理される事をお勧めします。 MACが熱を持つとファンが廻るのでその時に五月蝿いのだと思います。 PCの廻りにサボテンのとげが俟っているなんて事は無いですよね。。
by まいく (2014-04-29 20:29) 

ロゼ

レモンが100個。う、すごい。レモンジャム、食べたことがありません。おいしい?
レモンピールは、お菓子にいれたらおいしそう。夏暑い時に、重宝しそう。
by ロゼ (2014-05-06 20:41) 

しの

桜富士検索しててここにたどり着きました。
(花より団子派の宿命か?)( ´艸`)ムププ
レモンははちみつ漬けぐらいしか作ったことなかったわ~
レモンジャム美味しそう!
by しの (2014-05-07 08:47) 

oko

みずきさんへ♪
わかります〜全部皮を剥いて
中の薄皮も剥くので、すっぱい感が
充満してました〜笑
by oko (2014-05-14 09:07) 

oko

karesusukiさんへ♪
いやいや・・全然セレブでは無いですよ〜
レモンの木が育つかな?と植えたら
ここまで大きくなりました♪
やっぱりですか?ネット検索しても結構そういう書き込みが
出るんですもの・・・
長期保障に入っておけば良かったです・・・今のノートは
5年保障に入りましたが・・・高いっっ泣
by oko (2014-05-14 09:11) 

oko

まいくさんへ♪
一本だけですよ〜レモンは・・・
梅なら数本あるみたいですが・・・
iMac、1年保障にしか入ってなかったので
とりあえずMacのノートを購入して使ってます。
保障が効かないからゆっくり修理に出そうかと・・・
iMacは画面が大きくていいですよね〜
あ・・サボテンはパソコン周辺には無いですよ〜
ほとんど外です♪
by oko (2014-05-14 09:15) 

oko

ロゼさんへ♪
とにかく、2メートル超えの木に鈴なりでした・・・
一応、国産無農薬です♪♪
レモンジャムはネット検索したらレシピが出て来たので
作ってみたのです。りんごをすりおろして入れると
書いてあったのでやってみましたが、うまく出来ました♪
パンにつけてもヨーグルトに入れても美味しいですよ〜
最後、皮の汚い(擦り傷みたいなの)も収穫して果肉だけ
冷凍してみました。夏にまた作れるかもっっ
レモンピールはパウンドケーキとかに合いそうですね♪
by oko (2014-05-14 09:20) 

oko

しのさんへ♪
レモンジャム・・・リンゴのすりおろしを入れると
書いてあったので作ってみました〜
不器用な私でも簡単に出来ましたっっ
砂糖で甘みを調節しながら煮詰めたのでお好きな
甘さに作れますよ〜♪
by oko (2014-05-14 09:23) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。