SSブログ

おこちんの庭・・・春は近づいたりちょっと遠のいたり編♪ [花など・・♪]

やっと春が感じられたり初夏だったりちょっと冬だったり・・・
めまぐるしく季節が過ぎますね・・・
そんなウチの庭の植物たちを・・・

リュウキンカ・満開♪

140327-1.jpg

↑鮮やかな黄色の花です。
ヒメリュウキンカもあります♪

クリスマスローズ・満開♪

140327-2.jpg

↑結構沢山咲いてて可憐ですが、
みんな俯いてて恥ずかしいって・・・

木瓜

140327-3.jpg

↑崖ギリギリにあるので、撮るのが一苦労です・・・
落ちるかと思った・・・笑

トサミズキ

140327-4.jpg

↑下がって咲く面白い花です。
ヒュウガミズキもありますが、ボケちゃったのでボツ・・・
ヒュウガミズキの花の方が小さいの・・・

乙女椿

140327-6.jpg

↑子供の頃からあって、ツバキと言えばコレだった・・・
優しい色が可愛いデス♪

ボクデン

140327-5.jpg

↑ちょっと変わった感じのツバキ・・だよね?
真っ赤な花びらが綺麗です〜

マーガレット

140327-7.jpg

↑久しぶりに普通の花を買いました。八重のマーガレット♪
ただし、サボテン育ててる感覚になっちゃって、既に2度ほど
干涸びそうになった・・・地面に植えようかな・・・・
↑雨が降らなければやっぱり干涸びる・・・

ヒマラヤユキノシタ

140327-8.jpg

↑毎年咲いてるけど、名前を知ったのは去年・・・
優しい花です♪

シュンラン

140327-9.jpg

↑見落としそうだけど、毎年咲きます。
緑色の花って珍しい・・・

ショウジョウバガマ

140327-10.jpg

↑初めて咲いたそうです。凄く繊細なお花♪
私は写真撮るだけ・・・綺麗ですよね〜

※寒かった今年の冬・・・池にカエルさんが来ない・・・来ない・・・
と思い込んでいたら、水中にタマゴを発見!!
数は少なくても来てくれたんだね・・感謝!!

春はちょっとづつ来ていますね♪
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 12

hana2014

okoちんのお家の庭は・・・相変わらず見事です!
以前六花亭のチョコの時のコメント=リュウキンカは、これですね。
クリスマスローズ、トサミズキは、家もあるものの。。
ショウジョウバガマ、ボクデン。これ…初めてみました!まであるとは、凄いなぁ~!
乙女椿のピンク、鮮やかですね~!



by hana2014 (2014-03-28 22:36) 

ゴーパ1号

マーガレット、私も好きですよ〜^^
by ゴーパ1号 (2014-03-28 22:42) 

assimane

おこちんの庭には、お花がいっぱいですね。
もう春ですね。
乙女椿はokoさんのイメージにぴったりです。
by assimane (2014-03-28 23:52) 

oko

hana2014さんへ♪
春になって色々咲いてたので
デジカメもって撮ってみました♪
リュウキンカは名前を覚えて2年くらいです・・
やっと覚えたみたい・・・
ボクデン・・面白い花ですよね〜
ショウジョウバカマしすっごく綺麗な
紫色で可愛いのですっっ
乙女椿、毎年咲くので楽しみですっっ
by oko (2014-03-29 09:03) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
マーガレット、可愛いですよねっっ
一重のも好きですが、八重のも綺麗ですよね〜
もの凄い大株になった事もあって、
地植えしてみようかな♪
by oko (2014-03-29 09:04) 

oko

assimaneさんへ♪
そうなんです。
もっとツバキの木とか他にも咲いてたりしますが、
目立った物だけ撮ってみました♪
乙女椿なんて、勿体ないお言葉です〜♪
by oko (2014-03-29 09:06) 

hanamura

♪ はぁ~るがきぃ~たぁ!はぁ~るがきぃ~たぁ!
(私の脳内環境が、摂氏◎℃を越えました。)
by hanamura (2014-03-29 09:43) 

藤並 海

いつも思いますが、たくさんの植物に囲まれて生活されてるのですね
崖ぎりぎりってことは高台におうちがあるのかな?
日当たりもよくてどの植物にとっても特等席なんでしょうね(^^
by 藤並 海 (2014-03-30 05:05) 

ロゼ

乙女椿さんは、形がしっかりしていますね。しっかりものって意味で、okoさんににていますね。
by ロゼ (2014-03-30 21:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
庭にはほんとに春が溢れています♪
ぽかぽか気持ちいいですが、花粉が・・・泣
by oko (2014-04-09 07:08) 

oko

藤並 海さんへ♪
気づいたら自然の中で育ってました・・・
でも、知らない名前が多くて、少しづつ
覚えてますが、また忘れて誰かに聞いてます♪
そう、うちは高台にあります。なので、台風の時とか
風当たりが凄いです・・・
by oko (2014-04-09 07:11) 

oko

ロゼさんへ♪
乙女椿は綺麗な造形ですよね〜
しっかり者は私から遠いです・・
天然ボケのダメダメちゃんなのです・・苦笑
by oko (2014-04-09 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。