SSブログ

おこちんの庭・・・真冬の陽だまりが似合ってるね編♪ [花など・・♪]

久しぶりの庭記事です。
毎日、寒いですね〜晴れると暖かいけど北風吹いてたり・・・
そんな庭の今をお伝えします〜[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]福寿草

140129-01.jpg

↑いつもの場所に、今年も福寿草が出て来ました[るんるん]
午後に開花なので、まだ咲き始め・・・
黄色の花は撮るの難しいので、
太陽があたらないうちに撮りました・・・
だからちょっと暗いけど・・・

[かわいい]水仙

140129-02.jpg

↑いつも一番に咲く水仙です。
あちこちに咲くのだけど、香りが強いので
好みが分かれるそうです・・・
ウチの中には飾ってません・・・

140129-03.jpg

↑ニホンズイセンと言うとか・・・
この水仙も咲き始めました
定番って感じがします

[かわいい]マンサク
140129-04.jpg

↑枯れ葉を付けたまま、正月前後から咲き始めます。
もう、ほぼ満開状態です

140129-05.jpg

↑えんじ色っぽいのがガクで花びらが4枚出てるのが
わかりますね
紙を細く切ったような花びらが可愛いです・・・

[かわいい]蝋梅

140129-06.jpg

↑花びらの質感がロウのようだから名前が付いたと聞きます
結構、咲き進んでます。
鳥が食べに来たりして落下してる花も多いです・・・

[かわいい]

140129-08.jpg

↑庭の梅の中で一番に咲きます。
今年はもう殆ど咲いちゃってます[るんるん]

140129-09.jpg

↑青空を背景にしてみました[るんるん]

お庭の今を覗いてみました〜[るんるん]
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 13

想也

うちの小梅は、ちらほらと開き始めた感じです^^

by 想也 (2014-01-29 17:27) 

assimane

広いお庭なんでしょうね。
蝋梅や梅が満開でにぎやかになってますね。
いいお庭ですね。
by assimane (2014-01-29 21:37) 

みずき

蝋梅があるんですね、いいなぁ。
あの香りはいいですよね。
毎年、盆栽サイズの蝋梅がないか
植木屋さんを視てしまいます^^
by みずき (2014-01-29 23:31) 

oko

想也さんへ♪
この梅は早咲き種みたいです。
毎年一番に開花しますから・・・・
他の木は、咲き始めだったりまだツボミ
だったりします・・・
by oko (2014-01-30 06:22) 

oko

assimaneさんへ♪
梅の木は数本あります。
蝋梅は変わってますよね〜
ブログ始めてから名前を覚えました・・・
高い所では梅が低い所では水仙が・・と言う感じの
新春の庭です♪
紅梅・・・剪定時期が悪かったらしく、花付きが
悪いです・・
by oko (2014-01-30 06:26) 

oko

みずきさんへ♪
蝋梅、盆栽だったら可愛いですね〜
俯き気味に咲くので、写真撮るの
難しく、アップはボケボケで
ボツにしました・・・
by oko (2014-01-30 06:28) 

MERRY

うわー、福寿草って毎年、同じところに咲くんですか!
春が来た、って感じです。
by MERRY (2014-01-30 11:01) 

hana2014

okoちんのお庭は、もう春なんですね~♪
こちらでは、ようやく福寿草の芽が出てきたばかり。
ロウバイもチラホラかな。。
マンサクに、香りのよい日本水仙と白梅まで・・・良いなぁ~~!
by hana2014 (2014-01-31 09:38) 

oko

MERRYさんへ♪
はい、同じ場所に・・・
なので楽しみに観察しています♪
しかも、朝から咲かなくて昼頃から開花が始まります♪
とっても綺麗で、毎年楽しみです!!
by oko (2014-01-31 16:23) 

oko

hana2014さんへ♪
月曜まで暖かいそうで、春気分をちょっと楽しんでます♪
マンサク・・・不思議な事に枯れ葉を纏って咲くんですよ〜
不思議です!!!
この梅は早咲きなのです。他のも咲き出したりツボミが
膨らんだりと楽しみです♪
おこちんの庭はしばらく梅が楽しめそうです♪
by oko (2014-01-31 16:27) 

Cazz

福寿草、奇麗に撮れましたね!
この色を見ると春って感じがしてきます∧∧
もうすぐタンポポも咲きますかね♪
by Cazz (2014-02-03 09:03) 

ロゼ

春ですねえ。きれいですね。一年中季節の花に囲まれて幸せですね。
by ロゼ (2014-02-08 21:52) 

MERRY

昨日、蝋梅を鑑賞してきました。
by MERRY (2014-02-12 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。