SSブログ

おこちんの庭・・・秋は駆け足、猛ダッシュで冬近し・・編♪ [庭]

今年の夏は長かったですね〜[晴れ]
暑さ寒さも彼岸まで・・っていう言葉を信じて
毎年夏を過ごすのですが、彼岸過ぎても暑い・・
10月になっても暑い・・実は、今回の寒波が来るまで
家では半袖Tシャツを着ていました。
(多量なお肉のせいか・・・)

気づけば、庭のポーチュラカが雑草状態に・・・[がく~(落胆した顔)]

131114-1.jpg

↑それでもまだ咲いてたんですよ・・幾つかは・・・
引っこ抜くのにもの凄い力を要しました

「沢山咲いてくれてありがとう♪」

131114-2.jpg

↑父と冬花の苗を買いに行って、植えてもらいました[るんるん]
(私は引っこ抜き係だけで・・・)
丁度、しゅうくん(ダッフィー)も冬服に着替えたので
撮影に参加してもらいました[るんるん]

131114-3.jpg

↑定番、ノースポールです[るんるん]

131114-4.jpg

↑定番、冬知らず(カレンジュラ)です[るんるん]

131114-5.jpg

↑そして、ガーデンシクラメンとしゅうくん[るんるん]
寒くなっても咲くので楽しみです〜[ぴかぴか(新しい)]
奥はまだ西洋朝顔の元があって(咲いてるので)手がつけられません・・・

折角、しゅうくんが外にいるので、もう1つ紹介します

131114-6.jpg

↑今年は檸檬の実がなりました[るんるん][exclamation×2]

去年だけ、超不作・・・5つしか実にならなかった・・・
思い当たるのは、4月に猛威をふるった爆弾低気圧[exclamation×2]
今年は元気そうです[るんるん]

131114-7.jpg

↑黄色っぽくなって来たのもあります[るんるん]
逆光か・・・暗くなっちゃった・・・

年末頃に収穫かな?
他にお花もあったのだけど、また今度にしますね[るんるん]
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

ロゼ

黄色のまんまるレモンちゃんが、かわいい!赤いコートもかわいい!
by ロゼ (2013-11-17 19:52) 

oko

ロゼさんへ♪
去年は不作だった檸檬が鈴なりで冬を感じてます♪
ダッフィーは大好きなんですが、本体のくまちゃんと
服が同じくらいの値段で、シーに行ったら1つしか
着替えが買えません・・・苦笑
by oko (2013-11-18 15:11) 

chima

自宅で檸檬がとれるなんてすばらしい!
by chima (2013-11-18 21:23) 

hana2013

霜が降りる頃が、冬用のパンジーやビオラの植え替えじきだそうです。
ノースポールにフユシラズ、ミニシクラメンは、我が家でも定番です。実はまだながら。。。
ダッフィーのしゅう君は、赤いコートがお似合いですね♪スノーブーツもね♪
by hana2013 (2013-11-20 17:02) 

oko

chimaさんへ♪
ココ何年か鈴なりだったのに、去年は5個・・・
爆弾低気圧が今年は来なくて良かったです・・・
無農薬だから安心檸檬です〜
今は2メートル以上あるけど、買った時は50センチ
くらいの苗だったんですよ〜
by oko (2013-11-21 06:25) 

oko

hana2013さんへ♪
寒い時期に元気な植物は嬉しいですよね〜
父と買いに行って、父に植えてもらいまして・・・
私は古いのを抜いただけでした・・
(まだ、サボテンの実生を植え替えたり
していますが外は鑑賞専門で・・・)
しゅうくん、今日新しい服を買いに行く
予定です♪本人もリュックに入れて連れて行きます♪
by oko (2013-11-21 06:28) 

ふーみん

okoさん
     ご無沙汰してました。
     OKOさんのブログ遡ってみせていただきました。
     冬のお花植えられたのですね。 素敵です。
     なかなか忙しくシクラメン買にゆけません。

     しゅうくんも可愛いです
     又新しいお洋服買ってもらうのですね。 いいなー
by ふーみん (2013-11-21 22:24) 

oko

ふーみんさんへ♪
いつもありがとうございます♪
冬のお花を植えました・・・・
だんだん寒くなって冬近し・・ですね〜

しゅうくんは、たまにしか洋服を買って
あげられないので、楽しみです♪
by oko (2013-11-22 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。