SSブログ

おこちんの庭・・・夏から秋への移ろいはムラサキ編♪ [花など・・♪]

今年の猛暑、横浜でも経験した事が無い様な暑さの
日々がありました・・・・[晴れ]
そんな眩しかった庭も秋モードに・・・

今回は、ムラサキ系の庭を中心に撮ってみました[るんるん]
(まだ蚊が多いので[ふらふら]ふつうのデジカメです)

[かわいい]アサガオ

130929-1.jpg

↑まだ咲いてます。夏の名残りになりつつ・・ですね♪
濃い紫が綺麗です〜[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]センニチコウ

130929-2.jpg

↑母のお気に入りのセンニチコウ[るんるん]
まだ庭で綺麗に咲いてました
もうちょっと楽しめそうです[るんるん]

[かわいい]カクトラノオ

130929-4.jpg

↑トラノオって何種かありますが、これはカクトラノオです。
今が旬って感じです[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]シャリンバイの実

130929-7.jpg

↑シャリンバイの実がムラサキ色になってました。
白い花が咲くんですが、梅のような形で・・・
実もキレイなんですね〜[るんるん]

[かわいい]ヤブラン

130929-5.jpg

↑これが普通のヤブランだそうです。
お花はまだツボミみたいですね[るんるん]

別の場所で

[かわいい]ヤブラン(葉が白斑)

130929-6.jpg

↑葉に白斑が入ってます。
花はおんなじですね〜

[かわいい]西洋朝顔

130929-8.jpg

↑元気にツルを伸ばしてモミジの木に生息しています。
涼しげなブルーの花が綺麗だったので、ムラサキの庭に
飛び入り参加です[るんるん]

[かわいい]アメジストセージ

130929-9.jpg

↑通り道に咲いてて欲しくて買ったのだけど、寒さで一度駄目になり
二代目の子です。
もふもふしたお花が大好きで開花を待ってました〜[るんるん]
癒されるお花です

やっと咲いた〜[るんるん]

・・・・こんな感じで、おこちんの庭は夏から秋へ・・・[るんるん]

nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 22

想也

すっかり秋ですねぇ^^
涼しくなっていいんですが、なんだか少しセンチな気分にも・・・(^^;

by 想也 (2013-09-29 10:01) 

oko

想也さんへ♪
秋になって、呼吸したときにスーッとヒンヤリした空気を
吸い込むと「ふぅ・・・・」とため息が出て物悲しい気持ちに
なりますよね・・
by oko (2013-09-29 12:35) 

Hide

夏の、朝の顔〜まだ咲いているんですか綺麗ですね〜
センニチコウは私も好き、初めて見ました?が色鮮やかで品があります。
アメジストセージ、これはokoさん好みですね、ネコヤナギ科?
ごめん良く見るとそんな感じも・・・綺麗な花を沢山ありがとう〜
by Hide (2013-09-29 12:47) 

プースケ

こんばんは(^_^)
綺麗なムラサキ色の花々♪見ていて癒されます。
朝夕はすっかり涼しくなり、秋を感じますね。
明日からまた仕事多忙が続きますが、通勤途中に
咲いている花や秋空を見て、気分転換します☆
by プースケ (2013-09-29 20:31) 

oko

Hideさんへ♪
朝顔、咲いてます。最近よく見る西洋朝顔は秋になっても
元気です。
センニチコウは小さな花が集まった感じで可愛いです♪
アメジストセージは、もふもふしてて大好きでです♪
アメジストセージは、シソ科で、サルビアの仲間です〜♪
by oko (2013-10-01 05:56) 

oko

プースケさんへ♪
今回は、ムラサキ系の花にしてみましたが、
赤紫やパープルや・・と範囲が広かったです♪
忙しい毎日・・・自然の花々は心を癒して
くれますよね〜♪
by oko (2013-10-01 05:58) 

Hide

こんにちは〜今日も撮影隊がガヤガヤと煩いですよ〜
「世にも奇妙な物語」だって?知りませんテレビ観る時間がないからね・・・
ラジオだけですよ情報は・・・
by Hide (2013-10-02 15:40) 

chima

シャリンバイの実かわいいですよね
食べられそう~と思ってしまう
食い意地の張った私
by chima (2013-10-02 16:21) 

ハリネズミ

シャリンバイ、育ててみたい植物のひとつです^^。
実が羽子板の羽の先に使われるんですよね♪。
okoさんちのヤブランも咲いてますね!
アメジストセージ、うちのお庭にもあります。
晩夏から秋にかけて咲くセージ類、
私も大好きで何種類か植えてるんだけど、
どのコも株立ちが暴れるのが悩みの種です^^;。
by ハリネズミ (2013-10-02 16:42) 

Hide

おはようございま〜す!
おでんイラストは適当です・・・串ダコは見ませんよね?
でも、たまには「おでん」もいいかもね・・・おつまみに。
by Hide (2013-10-03 06:19) 

oko

Hideさんへ♪
撮影隊・・羨ましい・・・
たまに見掛けてもケーブルテレビとかですよ・・・
この辺では・・・サミシイ・・・
by oko (2013-10-04 17:20) 

oko

chimaさんへ♪
ブルーベリーの実みたいですものね〜
こんな良い色で撮ったのは初めてです。
いつも気づくと真っ黒だったりして♪
by oko (2013-10-04 17:22) 

oko

Hideさんへ♪
おでんに串ダコ美味しいかもっっ
味が染みたらどんどん美味しくなりそうだけど
あんまり煮詰まると固くなりますね・・きっと
今日なんて寒いからおでんも良い季節ですっっ
by oko (2013-10-04 17:24) 

ロゼ

庭?公園ですか?敷地が広いですね。紫ゾーン、素敵ですね。秋は小さい紫。かわいいですね。虎の尾って、美しいですね。まず、北限を調べてみよう。
by ロゼ (2013-10-04 20:37) 

Hide

okoさ〜〜〜んいつもありがとうね!
ゴールデンラビット最高じゃん!綺麗ですよ!
そうそう15日に背中の腫れ物を切ってきま〜す!
1時間もあれば済むそうですので超簡単です・・・但し
お酒もお風呂も暫く駄目ですって・・・これが恐い!
by Hide (2013-10-07 17:27) 

oko

ロゼさんへ♪
庭です〜
両親共に植物が好きなので、生まれてからずっと
自然の多い環境に育っています〜
虎の尾・・・カクトラノオって言うけど、ハナトラノオとも
言うみたいです〜
by oko (2013-10-08 08:47) 

oko

Hideさんへ♪
ゴールデンラビット、可愛いですよね〜
もふもふしてて癒されます〜♪
腫れ物なんですね・・・1時間で終わるなら良いけど
見えないから怖いです・・・見えても怖くて見られないけど・・
お風呂はバイ菌入るといけないから駄目でしょうね〜
お酒も血流が良くなるから駄目なのでしょうか?
早く完治しますように〜
by oko (2013-10-08 08:50) 

hana2013

夏から秋への移ろいはムラサキ・・・のタイトルが効いていますね!
シャリンバイがわからなかったから、思わずググってしまいました。
車輪梅と書くのですね。
書かれている通り、花も実もどちらも可愛くて、綺麗なのですね。
by hana2013 (2013-10-08 10:39) 

oko

hana2013さんへ♪
ありがとうございます♪
タイトルはふっと思いついたものです。
いっつも思いつきで書いてますが・・・
車輪梅の花は梅を小さくした様で可愛いですよ〜
子供の頃からあったと思いますが、ブログを始めてから
名前を覚えるようになった花のひとつです♪
by oko (2013-10-09 16:22) 

acehope

はじめまして。
お花の写真を見ているとこっちまで気持ちが良くなります。
by acehope (2013-10-11 05:13) 

oko

ハリネズミさんへ♪
お返事が遅くなりました〜
シャリンバイってそんなところに使われているのですね♪
羽根つき、久しくやってませんね〜
子供の頃は、お正月っていうと毎年やっていたけど・・・
アメジストセージ、近くの家で見掛けて大好きで・・
確かに株が暴れますね。
今はもふもふの花が可愛くて、毎日愛でてます〜
by oko (2013-10-11 06:01) 

oko

acehopeさんへ♪
はじめまして♪
今は秋の花が涼しげに咲いてます。
もう少しすると寒くなって、花の少ない季節となりますが、
もう少しの間、色々咲いてて欲しいですね♪
by oko (2013-10-11 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。