SSブログ

おこちんの庭・・・残暑の庭を巡ってみた編♪ [花など・・♪]

今年もやっぱり猛暑の夏・・・[がく~(落胆した顔)]
やっと涼しくなって来たと思ったら、週末に向けて
台風が通過(接近じゃなくて通過・・まともに上陸
しそうな感じ・・・)で、またまた蒸し暑くなって
来た・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
久しぶりに素通りしてる庭を撮ってみたよ[カメラ]

[かわいい]向日葵
130829-01.jpg
↑以前に職場でコスモスが好き♪と言ったら
おこちゃんのイメージはコスモスじゃなくて
向日葵だねって言われた事があった・・・・[わーい(嬉しい顔)]
大地にしっかり根を張ってるイメージだって・・

[かわいい]オミナエシ
130829-02.jpg
↑全然目立たないけど、黄色の小さな花がいっぱい咲いてます。
ただ、長い茎に私の天敵の虫が居る事が多いので、[がく~(落胆した顔)]
あんまり近づきたく無いけど・・・

[かわいい]秋明菊 のツボミ
130829-03.jpg
↑裏庭では、秋明菊が開花の準備中でした〜
秋を感じました

[かわいい]檸檬
130829-04.jpg
↑訳が分からん・・と言われそうですが、
去年、爆弾低気圧で実落ちしたのか、まさかの五つしか収穫出来なかった
檸檬・・・今年は緑色の実が育ってます[満月]

[かわいい]アケビ の実
130829-05.jpg
↑アケビの葉陰に発見しました[るんるん]
結構、育ってきました〜

[かわいい]百日草
130829-06.jpg
↑小さい花だけど可愛いです。
夏の間、庭を賑やかに彩ってました[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]これも百日草かと・・(オランダバージョン)
130829-07.jpg
130829-8.jpg
↑妹のお土産の赤い花ばかり入った種から出て来た花です。
庭のと似た百日草も出て来ましたが、この花も咲きました[るんるん]

[かわいい]コムラサキシキブ
130829-9.jpg
↑これは庭花です
低い所で実が色付いてましたよ〜[るんるん]
綺麗な紫色です。
九重というお菓子を思い出します

[かわいい]庭守
130829-10.jpg
↑そんなお庭の庭守のかめさんも元気です[るんるん]

涼しくなったら、蚊も減るだろうからまたお庭を可愛くしたいな
と思ってます
今は蚊の楽園なのです・・・[ふらふら]

※台風の通過が何より怖い・・・
大きな被害が出ません様に・・・・
nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 28

ロゼ

こんばんは。ひまわりのようだなんて、素敵なことをいわれて、良かったね。九重、お湯を入れて飲む。なつかしいですね。
by ロゼ (2013-08-29 20:11) 

藤並 海

アケビが庭にあるなんてすごい!
暑い暑いといってても
もうこんなに大きくなっているのですね
by 藤並 海 (2013-08-30 02:37) 

hana2013

秋明菊が咲き始めてきましたね。この花は、コロンとした蕾も大好きです♪
国産レモンがなっていたり、アケビもあるお庭って、本当に素敵!
仙台銘菓の九重は形も、飲み方も可愛らしい。冬になると飲みたくなる…ホッコリとした気持ちになりそうですね~~

by hana2013 (2013-08-30 08:55) 

oko

ロゼさんへ♪
素敵な印象だけど、元気印なのと、茎が太くてどっしりした感じが
イメージらしいのです・・・笑
母が宮城出身なので、子供の頃からよく誰かが送ってくれてた
みたいです。そっか・・お湯入れて飲んでましたね・・・
そう言えば・・・
by oko (2013-08-30 08:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
アケビの花が不思議な形で毎年春に楽しみにしてますが
小ちゃくてなかなか上手く撮れなくて・・・
今日は台風の影響で久しぶりに朝から30度越えました・・
暑いです〜
by oko (2013-08-30 08:59) 

oko

hana2013さんへ♪
秋明菊はあとちょっとで咲きますが、台風の進路が
気になりますね・・・
純国産檸檬・・・去年は超不作だったので、今年は
楽しめそうです〜収穫はいつも12月頃なので、台風に
ドキドキです・・・・
九重・・・細長い袋に入ってたのは子供心に覚えています♪
by oko (2013-08-30 09:02) 

MERRY

アケビって、山のほうに行かないとないのかな、と思っていたんですが、
お庭で!!!!
無農薬のレモンが収穫できるなんて、良いですね。
by MERRY (2013-08-30 09:47) 

Hide

おこちんが「ひまわり」と言われるのも、ブログを見ていて分かりますよ〜
同性にも、もてもてなんでしょうね! アケビが有るんですか〜毎年買って
食べていますが、羨ましいな〜〜〜そうそう今年はスイカもモロコシも食べて
いませ〜ん。(ビールのつまみになりませんし・・・)
by Hide (2013-08-30 11:07) 

想也

広そうな庭ですね^^
羨ましい反面、手入れが大変そう・・・とか思ったり。
ここんとこ暑過ぎて、庭を放置してたら、雑草がとんでもないことになってます(泣)
すっごく狭い庭なんですけどねぇ・・・

by 想也 (2013-08-30 14:46) 

oko

MERRYさんへ♪
もしかして、ウチって横浜の山の中かもっっ笑
アケビはフェンスに巻き付いて元気に実ってます〜
檸檬、この木は2メートル以上に育ったけど、
ペランダでも育てられるみたいですよ〜♪
by oko (2013-08-31 06:59) 

oko

Hideさんへ♪
ありがとうございます。超天然な私です・・笑
アケビ・・・毎年なるので、母が近所に持って行ったり
します。そう、誰も食べないんですよ・・・
スイカは果物屋さんで買いましたが、トウモロコシは
父が裏庭で育てていて食べました。甘かった〜♪
(去年、半分収穫して次を収穫しようと思った前夜に
多分、アライグマに木を倒されて全部食べられたので
今年は厳戒態勢?でネットを張り巡らせて育てていました・・)
by oko (2013-08-31 07:04) 

oko

想也さんへ♪
多分、ちょっと広いと思います・・・
今年も猛暑で草が大変です。固める土の場所は
おかげさまで雑草が負けたらしく出て来ませんが、
縁のレンガとの境目は何本か雑草が・・・・
最初抜いてましたが、地下に巣を埋められたアリが
土を運び出すなど小さな事件も続いてるので、続きは
涼しくなったらじっくりやっつける事にしました。
雨が降らないので他の庭花に水やりするだけで精一杯で・・
by oko (2013-08-31 07:09) 

macinu

お花たちは綺麗ですが~!蚊の楽園痒そうd酢~!(^o^)v
by macinu (2013-09-01 11:40) 

oko

macinuさんへ♪
外にカメの水槽や、池があったり、
勿論植物も多いので、夏の蚊はめちゃ多いです・・・・
気づくと足に10匹とまってるっっなんて事もっっ
by oko (2013-09-02 08:09) 

karesusuki

御庭があるんですね、羨ましいです。
家はマンションなので植物は難しく鉢植えが少しあるだけです。
秋になったらどんな御庭が出来るのか楽しみですね

by karesusuki (2013-09-05 15:29) 

yu-papa

向日葵・向日葵・・・・・夏の花と言えば向日葵でしょう^^
綺麗に咲いているので、合格の100点です。
向日葵に伝えておいてください^^
by yu-papa (2013-09-08 11:52) 

macinu

10匹の団体さ~ん!怖いんですけど~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 14:18) 

oko

karesusukiさんへ♪
朝晩は涼しくて過ごしやすいですが、
やっぱり週末は33度とか・・・
暑さ寒さも彼岸までとはやっばりホントですね・・
それでも風は秋の香りになりました♪
by oko (2013-09-10 08:57) 

oko

yu-papaさんへ♪
向日葵、まだ咲いてます。
伝えますね♪きっと大喜びして
種を残してくれます。そしたら
また蒔きますね♪
by oko (2013-09-10 08:58) 

oko

macinuさんへ♪
団体さんは怖いです〜
庭もちょっと秋になりつつあります♪
by oko (2013-09-10 08:59) 

ふーみん

広いお庭ですね。
ムラサキ式部 綺麗な色ですね。
うちは白のムラサキ式部です。 大きくなったのですが
あまり目立ちません。
by ふーみん (2013-09-12 22:02) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-09-15 16:22) 

ぜろこ

こんにちは。
台風の日(9月16日)に拝見させていただいている私には、
眩しすぎる写真たちです ゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
by ぜろこ (2013-09-16 11:54) 

chima

台風でお庭もサボちゃんたちも心配ですね
もう神奈川はピークは過ぎた気がしますが。
by chima (2013-09-16 13:10) 

oko

ふーみんさんへ♪
白い紫式部・・・良いですね〜
涼しげなイメージです。
今が実が色付く季節ですね♪
by oko (2013-09-20 11:57) 

oko

yu-papaさんへ♪
こちらこそ・・
いつも来ていただいてありがとうございます♪
by oko (2013-09-20 11:58) 

oko

ぜろこさんへ♪
やっと秋めいて来たので、この記事は眩しすぎるなあと
思いました。やっとやっと秋がやって来ましたね〜
で、寒い冬なのかしら・・・それも辛いですね・・・
by oko (2013-09-20 11:59) 

oko

chimaさんへ♪
もの凄い台風でしたよね・・・
対策はしたものの、しばらく外をみるのが
怖かったです・・・何が起こってるか
わからないので・・・
by oko (2013-09-20 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。