SSブログ

ご飯ソムリエが厳選!日本全国のおいしいお米を食べ比べてみた♪ [LIKE!]

お米って毎日食べるものだけど、
結構、知らない土地の知らないお米ってありますよね・・
で、今回はご飯ソムリエが厳選したお米を食べてみました[わーい(嬉しい顔)]
(今回、画像が多くですが一頁で表示してます。画像を軽く加工してますが
見にくかったらごめんなさい・・・)

[かわいい]日本全国のおいしいお米の食べ比べセット3種はコチラ

130703-01.jpg

↑どんなお米を食べるのかな?

130703-02.jpg

↑この3種・・・見た事無いお米ばかりだね・・
楽しみ〜[るんるん]

130703-03.jpg

石川県白山市で作られた「夢ごこち」 弾力が強くておむすびや肉料理に合うそうです[るんるん]

130703-04.jpg

↑炊いてみます〜[るんるん]

130703-05.jpg

↑炊けました〜[わーい(嬉しい顔)]
おむすびにしてみましょう[るんるん]

130703-06.jpg

↑つやつやして美味しそうです[わーい(嬉しい顔)]

130703-07.jpg

↑握る時も弾力が感じられました[手(パー)]
食べてみたら、もっちりした弾力が美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

さて、次は?

130705-8.jpg

合鴨農法米は、熊本県上益城郡山都町で作られました。
合鴨を利用して無農薬無化学肥料で育てています

130705-12.jpg

↑品種は、ヒノヒカリで、香りが強く煮物や炊き込みご飯に合います[わーい(嬉しい顔)]

130705-9.jpg

↑ってことで、たこ飯に[るんるん]

130705-10.jpg

↑しっかりふっくらした感じです[るんるん]

130705-11.jpg

↑お米の粒がしっかりした感じです[るんるん]

130705-12.jpg

↑食べると、お米の粒がつややかなのが解るんです。
初めての幸せ食感でした[わーい(嬉しい顔)]

130705-13.jpg

富山県砺波で作られたコシヒカリです。
適度な弾力であっさりしていて、朝食や和食に合います
130705-14.jpg

↑炊けましたよ〜
美味しそうです[わーい(嬉しい顔)]

130705-15.jpg

↑つやつやのお米はやっぱり良いですね〜

130705-16.jpg

↑和食っぽくしてみました[るんるん]

130705-17.jpg

↑いただきまーす
ふっくらしてて、とっても美味しかったです。
どんなおかずにも合う感じですね

130705-18.jpg

↑どのお米もとっても美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]
お米の食べ比べは美味しいし、色々なお米の特徴のわかって幸せ気分でした[るんるん]

・・・・

130705-19.jpg

↑ナビしてくれたペンギン親子も満腹みたいです[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]日本全国のおいしいお米の食べ比べセット3種はコチラ

nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 23

hana2012

石川県白山市で作られた「夢ごこち」のおにぎりが、本当に光ってピカピカでツヤツヤ!
合鴨農法米のたこ飯も・・・たこの良いお出汁が出ていて、これは美味しでしょうね。
合鴨ならぬ、ペンギン親子もぺぺんたさん達も、相変わらず・・・いい仕事しています。
赤いお箸も可愛い~♪
by hana2012 (2013-07-05 15:00) 

oko

hana2012さんへ♪
ホントにつやつやでもちもちだったんですよ〜♪
たこ飯はシンプルにたこだけで作りましたが、
合鴨農法米が、口の中でもちもちして美味しかった♪
食べた事の無いお米の食べ比べってホントに美味しかったです。
べんぎん親子も色々手伝ってくれて楽しみました♪
お気に入りのクマのお箸は100均なんです♪
可愛くて使ってます♪
by oko (2013-07-05 17:16) 

ロゼ

おいしそう。お腹がすいてきた。夏もやせないし、秋も、ごはんがおいしい。そりゃあ、やばいよね。
by ロゼ (2013-07-05 20:03) 

chima

たこめし食べたかったんですよね~
おいしそう
きれいにツヤツヤに炊けてますね
by chima (2013-07-05 20:59) 

assimane

日本全国美味しいお米がありますね。僕の田舎ではハツシモというお米を食べていました。これも美味しいですよ。
by assimane (2013-07-05 21:08) 

ふーみん

三種のお米それぞれ炊いてまめになさいますね。
ウチは今北海道のゆめぴりか食べてます。
又食べ比べたらいいですね。
by ふーみん (2013-07-05 21:40) 

oko

ロゼさんへ♪
ご飯、美味しいですよね〜
つい食べちゃいます。
でも、夏に負けないようにしっかり食べなくちゃ♪
by oko (2013-07-06 06:49) 

oko

chimaさんへ♪
数日前、半夏生だったんですよね〜
その日に炊けば良かったんですが、
スケジュールが合わなくて・・・
たこ飯、簡単だから私にもできるし美味しくて好きです♪
by oko (2013-07-06 07:06) 

oko

assimaneさんへ♪
いつも訪問、ありがとうございます♪
ハツシモですか?これも初めて聞きました。
色々なお米がありますね・・・
今度見掛けたら買ってみますね♪
by oko (2013-07-06 07:08) 

oko

assimaneさんへ♪
いつも訪問、ありがとうございます♪
ハツシモですか?これも初めて聞きました。
色々なお米がありますね・・・
今度見掛けたら買ってみますね♪
by oko (2013-07-06 07:08) 

oko

ふーみんさんへ♪
それぞれ特徴があったので、最高の食べ方で
味わってみました。
美味しかったです♪
また、食べ比べてみたいですっっ
by oko (2013-07-06 07:10) 

macinu

どれもこれも美味しそう~!!うちのお店は「あきたこまち」です~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-07 15:56) 

Hide

okoさ〜ん、うますぎますよ〜
ペンギンも満腹でしょうね・・・


by Hide (2013-07-08 10:20) 

oko

macinuさんへ♪
美味しかったです♪
母が宮城出身なので、母の好みは東北米♪
あきたこまちも良く買いますっっ
by oko (2013-07-09 06:03) 

oko

Hideさんへ♪
3種のお米の良さを伝えたかったので
頑張ったんですが、結構な量の画像に
なっちゃいました・・・
でも、がんばったぞ〜って思ってるし
何より美味しかったですっっ
by oko (2013-07-09 06:05) 

はるゆうなお

okoさんどれも美味しそうですぅ~!
ツヤツヤえですね~(^○^)
食べ比べ 楽しそう!

by はるゆうなお (2013-07-09 08:17) 

Cazz

こういう食べ較べセットがあるのですか?
いいアイデアですね!試してみたくなります。
夢ごこちのおむすび、おいしそう♪
by Cazz (2013-07-10 11:08) 

プースケ

おはようございます(^_^)
どれも食べたことがないお米です。食べ比べとても
楽しそう&美味しそうですね。たこ飯もいいなぁ☆
どのお米も炊きあがりツヤツヤしていますね~♪
ペンギン親子さん、ナビお疲れさまでした(^_^)v
by プースケ (2013-07-12 07:00) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
お返事遅くなりました・・・
いつも似たようなお米しか食べてないので
新鮮でした。そして美味しかった♪
食べ比べ・・・楽しかったですっっ
by oko (2013-07-16 09:23) 

oko

Cazzさんへ♪
お返事遅くなりました・・・
そうなんです。
いつもと違うお米・・・
楽しみに食べました♪
おむすび、ほんと美味しかったです。
また、食べてみたいです〜
by oko (2013-07-16 09:25) 

oko

プースケさんへ♪
お返事遅くなりました・・・
私も初めて食べたお米です。
試しにスーパーへ行った時に、どんなお米があるのかな?
と調べてみたけど、あんまり変わったのが無くて・・・
こうやって食べ比べして楽しかったです。
炊飯器はフツーのなのでお米のつやがきれいでビックリでした♪
ペンギン親子は食べ過ぎて大満足だったみたいです〜
by oko (2013-07-16 09:29) 

Hide

OKOさ〜ん、おはようございます。
何度観ても楽しいブログです、ごはんを食べないと
ほんと身体が持ちません・・・生麦酒ばかりではね〜
鮭も美味しそう〜あれっ?こけし付きの箸かな?
by Hide (2013-07-16 10:37) 

oko

Hideさんへ♪
お返事が遅れてすみません〜
何時も褒めていただき嬉しいです♪
ご飯はおいしいですよね〜
私はお酒が駄目なので飲みませんが
ご飯は「美味しい♪」って思ってついつい・・
お箸の上にはクマちゃんが付いてます・・
100均の子供用の箸売り場で買いました・・
by oko (2013-07-24 15:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。