SSブログ

おこちんの庭・・・紫陽花だより・咲き始め編♪ [花など・・♪]

やっと、紫陽花の記事です。
写真下手なのですが、庭の紫陽花紹介にお付き合いくださいませ〜

で、気づいたら撮っていたので、まずは色づき前の
紫陽花たちから・・・
※品種名不明なものが沢山あります・・・

紫陽花の季節の始まりに・・・
ツボミが季節を感じ始めて始動♪

[かわいい]ヤマアジサイ・品種不明

130613-01.jpg

↑まだまだこれから・・・

[かわいい]ヤマアジサイ・品種不明

130613-02.jpg

↑こちらもこれから色づきます♪

[かわいい]ヤマアジサイ・紅(クレナイ)

130613-03.jpg

↑この花も咲き始めて・・・
白い花なのは今だけです♪

[かわいい]ヤマアジサイ・キヨスミサワ

130613-04.jpg

↑これからの色づきが楽しみな季節でした・・・

[かわいい]ヤマアジサイ・シチダンカ

130613-05.jpg

↑シチダンカもまだまだ薄い色です・・・
咲き進むのが楽しみです♪

[かわいい]ヤマアジサイ・品種不明

130613-06.jpg

↑花びらの縁が赤くなっていて・・・

こんな感じでいろいろな紫陽花が・・・
咲き始めもワクワクするものです〜

もう1つ・・・

[かわいい]エゾアジサイ

130613-07.jpg

↑普通の紫陽花よりもちょっと小ぶりです。
エゾアジサイと聞いてますが、検索すると蝦夷紫陽花とは、
ガクアジサイやヤマアジサイみたいな形が主みたいですね・・
この紫陽花の色づき初めがとても綺麗で大好きなのです♪
爽やかですよね〜
5月は、こんな楽しみの月でした♪

色づいた花へと次々紹介予定です♪
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

macinu

山アジサイ~!!なんか素朴でいいですね~!!
by macinu (2013-06-15 10:24) 

ハリネズミ

ヤマアジサイ、小ぶりなお花が楚々とした感じで
かわいいですよね^^*。
私も6種類ほど、お庭に植えてますが品種名が
わかってるのは2種類だけです^^;。
エゾアジサイっていうのは初耳!
きれいですね~。物欲、刺激されました^^*。
by ハリネズミ (2013-06-15 17:15) 

ロゼ

かわいい。おもしろい。ぬいぐるみさん、また、お話してね。お花いっぱいあって、いいな。
by ロゼ (2013-06-16 21:40) 

oko

macinuさんへ♪
ヤマアジサイ・・・色々種類があって綺麗なんですよ〜♪
by oko (2013-06-19 15:17) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ヤマアジサイ・・・ハリネズミさんも品種解らないの
お持ちですか・・・でも、綺麗だから許せますよね〜♪
エゾアジサイは綺麗ですよねっっ
これは札が付いてたと父が言ってました。
このブルーがとっても爽やかなのです♪
by oko (2013-06-19 15:19) 

oko

ロゼさんへ♪
色々なぬいぐるみに台詞付けるの楽しくってっ♪
また書きますので〜
お花はいっぱいだけど、蚊もいっぱいです・・・キャー
by oko (2013-06-19 15:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。