SSブログ

おこちんの庭・・・今年はまじめに撮って更新編♪ [花など・・♪]

ホント今年はまじめに画像を撮って記事にしてる・・・
お蔵入りが殆ど無いです〜
ってことで蚊もほとんど居ないからまじめに撮った
庭画像を・・・・

ミツバツツジ
130423-01.jpg

↑小さいけど池があって、対岸に池の方に向かって咲いてるので
落下すると困るので(浅いけど・・・)全体の感じ・・・
満開で綺麗でした〜♪

マーガレット
130423-02.jpg

↑八重のマーガレット・・・藁で包まれて冬越ししてた・・・
優しい色の花が咲きました♪

シャスターデージー
130423-03.jpg

↑子供の頃からあるお花♪
愛着があって好きです〜正統派のお花の形って感じっっ♪

コデマリ
130423-04.jpg

↑裏庭に咲いてた・・・うちにあるのを知らなかったから
多分初めて撮ったと思います。
小さな花が集まって、可愛いっっ

ウズラタンポポ
130423-05.jpg

↑最近です。この花見るの・・前は無かった・・・
何故ウズラタンポポかと言うと・・・・

130423-06.jpg

↑葉っぱがこんな模様なのです。
・・ウズラの玉子ってこんな模様でしたよね?
天然な私は何故か覚えられず
ヒヨドリタンポポって言っちゃいますが・・・笑

モッコウバラ
130423-07.jpg

↑白と黄色と2色あるそうです〜

130423-08.jpg

↑これは黄色の花♪

本体のモッコウバラ
130423-09.jpg

↑モリゾー?みたいなんですけど・・・
結構刈り込んでショボショボに小ちゃかったと思うんだけど・・・
こんな巨大に?
虫が寄って来てると思うのであんまり近寄らないようにします・・・

今回の記事はちょっと不満・・・赤ピンクがミツバツツジしか無くて
色が地味・・・(赤ピンクから元気貰ってるので・・・・)

最後に池の近くの花壇を・・・
そんなに大きな花壇ではないんですが、お花が満開なので
凄く大きく見えます・・・
角度とかもあるんでしょうね〜

130423-10.jpg

↑キンセンカとノースポールとヤグルマが満開です〜

もうちょっと画像あるので、また記事にしますね♪
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

ゴーパ1号

モッコウバラは成長が旺盛ですよね。
白色のは香りますか?
by ゴーパ1号 (2013-04-23 22:34) 

藤並 海

マーガレット可愛いですよね
昔は実家にあったので
よく切花にして飾ってました
by 藤並 海 (2013-04-23 23:04) 

macinu

シャスターデージーがマーガレットだと思っていました~!微妙に違う(全く)ですね~(^O^)v
by macinu (2013-04-24 02:06) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほんと、凄い勢いで育ちました・・・・
白花、香るんですか?
今度試してみますね〜
by oko (2013-04-24 16:01) 

oko

藤並 海さんへ♪
マーガレットも大好きな花です。
私が買ったら絶対にピンクですね・・・
母は色々切り花にして飾ってます♪
by oko (2013-04-24 16:02) 

oko

macinuさんへ♪
似てますよね〜
マーガレットも好きです。
春は花盛りでホントワクワクします♪
by oko (2013-04-24 16:04) 

Hide

凄い凄い!綺麗な花ばかりでみんな好き。
コデマリちゃんは特に可愛いですね!
お花の名前を付けて頂き分かるんですが
なければ何も?・・・オ〜情け無い!

by Hide (2013-04-24 16:40) 

oko

Hideさんへ♪
何だか、春って色々なお花が咲いてますね♪
毎年、撮りっぱなしになっちゃうんですが
今年はまじめに記事にしています。
コデマリ・・・可愛いですよね。
小さな花が集まっています♪
花の名前・・・ブログを初めて写真を撮るように
なってから私も父に聞き、母に聞き・・・・
翌年忘れてまた父に聞き・・・母に聞き・・・
って感じですよ〜少しづつ覚えてますっっ
by oko (2013-04-24 18:31) 

hana2012

八重のマーガレット、ウズラタンポポはお初です。相当珍しいのではありませんか?
モッコウバラの成長ってスゴイものがありますね。白花の方が香りを感じますよ♪
コデマリも咲き始めているのですね。
お池まであって、おこちんのお庭って本当に豪華です!
by hana2012 (2013-04-25 09:45) 

ハリネズミ

okoさんち、池まであるんですね~。
やっぱり鯉もいるんでしょうか?^^
ずっと気になってたシャスターデージー、
私もこの春、苗を買い求めて植えてみたんですけど、
お花、まだ咲いてません。
ウズラタンポポをヒヨドリタンポポと言ってしまう
okoさんの天然っぷり、nice!です^^*。
山野草って名前に「ウズラ」とか「カラス」ってつくの、
多いですよね♪。
by ハリネズミ (2013-04-25 15:56) 

MERRY

モッコウバラ、黄色のほうが育てやすい感じですね。
白は香りがあるとか・・・。
by MERRY (2013-04-25 19:13) 

oko

hana2012さんへ♪
よく解らないのですが、サボテン意外は両親が育ててるので〜
ウズラタンポポはタンポポって言うだけあってあちこちに
増えていました・・・
モッコウバラ・・・近所に二色離れて植えてあるお宅があって
白花の近くで香りました〜♪
私は何にもしてないのですが、池は昔っからあるんです・・・
最近は水量も少なくして小魚が泳いでます♪
by oko (2013-04-26 09:12) 

oko

ハリネズミさんへ♪
私が生まれる前から池はあるんです。
実どもの頃はひょうたん形でまあまあの
大きさの魚が居た記憶がありますが、
水換えが大変だったりの事情で今は
半分埋め立てて丸池です。水量も少なくて
メダカとかが住んでますが、毎年ガマ蛙が
やって来て産卵するので今はオタマも・・
あと、トンボが産卵するのでヤゴも居ます・・笑
シャスターデージーとハルシャギク?キンケイギク?
は子供の頃から咲くので名前を覚えちゃいました。
私の天然はもの凄い・・・これからも色々あるかも
ですが、笑ってやってください・・♪
by oko (2013-04-26 09:18) 

oko

MERRYさんへ♪
モッコウバラ・・・黄色の方が育てやすいのですか・・・
家にある植物を撮って記事作ってるだけなので
色々初心者なのです・・・
(さっきも父にこの前聞いたばかりの花の名前を
忘れて聞き直して・・・)
白花はふわっと香るかんじでした♪
by oko (2013-04-26 09:21) 

はるゆうなお

okoさんち お池まであるのですね~ 立派ですねっ!
そして とっても広くって 羨ましいですっ
ウチのコデマリもっ 咲き始めました♪
モッコウバラが見事!ですっ
お花いっぱいでっ ずっといたくなりますね~^^

by はるゆうなお (2013-04-26 19:38) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そんなに大きく無いけど一応池が
子供の頃からありました・・・
コデマリ・・可愛いですよねっっ
モッコウバラはもの凄い早さで成長してます・・
白だか黄色だか混ざっててわからなくなって
います〜
by oko (2013-04-29 10:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。