SSブログ

春の庭花など♪ [花など・・♪]

どんどん季節が押しちゃうのでささっとご紹介♪

☆シャリンバイ
090517-1.jpg

↑カカシのシャリンガンを思い出すのは私ぐらいかと・・・苦笑

☆去年調べたんですが・・・球根花です。
090517-2.jpg

☆おなじみのジュニヒトエ
090517-10.jpg

↑実はこれは園芸種だそうです。
本物は・・・・

090517-4.jpg
090517-3.jpg

↑これだそうで・・・つーか父に聞いたらここにあったか・・とか
言ってました。随分前に親戚に貰ったそうです。

☆ナデシコ
090517-5.jpg

☆絹さやの花
090517-6.jpg

☆ミヤコワスレ
090517-7.jpg

↑私の祖母が大好きだった花だそうで、結構子供の頃にこの名前を
覚えました。

☆鑞梅の実
090517-8.jpg

↑可愛かったのでパチリ♪

☆我が家でテッセンというとコレです♪
090517-9.jpg

☆ジエビネ
090517-11.jpg

↑私が茶色だからチャエビネと覚えてたのは内緒です・・・笑

☆シンピジウム
090517-12.jpg

・・・と一部やっと掲載出来ましたっっ♪
またいずれ〜
タグ:庭花 植物
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

oko

kaoruさんへ♪
いつもナイスをありがとうございますっっ♪
by oko (2009-05-17 13:16) 

ゴーパ1号

ミヤコワスレは上品なたたずまいですよね。
by ゴーパ1号 (2009-05-17 20:16) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
子供の頃から家にあるので毎年咲くのが楽しみです。
ホント上品な花ですよねっっ♪
by oko (2009-05-17 20:36) 

Plumeria

たくさん咲いてますね^^
シンビジウム、シックな色合いとスッとした形が素敵です♪
by Plumeria (2009-05-18 00:57) 

トウコ

これからどんどん夏のお花も咲いてきますね〜。
蝋梅の実がなんだか深海生物のようです。
(場所があれば欲しいお花です)
きぬさやの花って白じゃなくてこういう色合いだったんだ〜。
白はよく見るのですが、、品種が違うのかな?
渋くて可愛いので来年育てたい野菜リストに入れときます♪
by トウコ (2009-05-18 13:53) 

oko

Plumeriaさんへ♪
私、シンピジウムとか詳しく無くて父に
あそこに咲いてるの何だっけ?とか聞いてから
記事にしてました・・・
幾つかのツボミ・・食べられてたんですが
誰が食べたのでしょう?
by oko (2009-05-19 20:28) 

oko

トウコさんへ♪
これから夏モードですよね。きぬさやは、例年白花
だったんですが、今年は違うのにしたらしいです。
こんな色も綺麗ですよねっっ♪
結構収穫できていいですよ〜って父が育ててるん
ですけどね♪
鑞梅の実・・可愛いですよね。私もタコとかそっち系を
連想してました・・・笑
by oko (2009-05-19 20:39) 

miyomiyo

やっぱ写輪眼に輪廻眼ですよね♪
ロウバイの実、初めて見ました♪
デリケートな花なのであんまりデキナイのでしょうか(?_?)

by miyomiyo (2009-05-20 10:42) 

oko

miyomiyoさんへ♪
来て頂きありがとうございます。
ジュウニヒトエは珍しいらしいので是非みて頂こうと
思ってました。しかしっっ写輪眼にも反応していただき
ありがとうございます♪
by oko (2009-05-22 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。