SSブログ

okocinの庭・・・冬〜春 [花など・・♪]

なかなか記事に出来なかった庭の自然・・・・
ご紹介〜

この冬、一番嬉しかったのは・・・・
初めてこの写真が撮れた事♪
090216-06.jpg

↑わかりますか?庭の梅の木に来ていたコゲラ・・・・
何年も何年も姿を見ながら撮れなかったんです。
やっといい位置でカメラも近くにあって姿を撮れました。
木をコッコッコッって突つく音が好きなんです♪

そして・・・花たちを・・・
090216-04.jpg

↑咲き始めたマンサクです。枯れた葉を木に残したままで花が咲きます。

090216-05.jpg

↑開花したらこんなに綺麗です。
毎年、咲くのを楽しみにしています〜

そして・・・今の季節・・・・
梅です。早咲き種は終わってしまいましたが、これは咲いてます。
ちょっと普通の梅と違いませんか?

緑顎梅
(緑色の梅です)
090216-01.jpg

↑ツボミも緑掛かってます〜
そして・・・

090216-02.jpg

↑こーんなお花です。

090216-03.jpg

↑横顔も可憐ですよね〜♪
風の強い日にはちょっと撮影に苦労しますが、
なんとか撮れました♪
(私の精一杯ってコトです♪)

まだまだあるので季節が過ぎないうちに記事にしまーす♪
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ふーみん

はじめまして、、
素敵なお庭ですね  梅の古木ですか?
お花もきれいです。コゲラって名前初めてききます。
縞模様の可愛い小鳥ですね。
マンサクも一杯に咲いているところだけみてマンサクだ
っとおもってましたがアップにするとまた可愛いですね。
by ふーみん (2009-02-17 12:06) 

さめ宗家めぐ

お庭にコゲラが飛んでくるなんて、素敵なお家ですね(^^)
どの写真も、とても素敵です。
今の季節にしか出逢えないお花と、ここで対面できて良かったです♪
by さめ宗家めぐ (2009-02-17 13:32) 

oko

ふーみんさんへ♪
こちらにもいらしていただき、ありがとうございます。
こっちのプログはよちよち更新ですが、よろしくです♪
この梅は、庭で一番に咲くんです。今年は12月末から
咲いてました♪コゲラは見かけてもいつも高い場所だっ
たりカメラを持ってないときだったのですが、初めて
やっと撮れたんです。背中のシマシマが可愛いです♪
マンサクは大好きな花です。ピンクのトキワマンサク?
もあるのですが、ここ数年で花が咲いてるのを一度しか
見た事が無いです・・・
by oko (2009-02-18 08:07) 

oko

めぐさんへ♪
季節ごとに花を撮ってるんですが、サボタニの
更新で終わってしまって・・・こっちもまた
記事書きますね♪
コゲラは冬しか来ないので大好きなんです。
他にメジロ、シジュウカラ、アオジ、ヤマバト、
ウグイス、オナガ、ヒヨドリ・・・・勿論
スズメやカラスもいます。先日は家の近くで
アオサギ見ました。タヌキも出ます・・・って
どんな田舎なんだっっ笑
by oko (2009-02-18 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。