SSブログ

ジャムおばさん♪-2(いちごジャム作り) [くっきんぐ♪]

作りましたよ〜いちごジャム♪
なかなか更新出来なくてもう、食べ始めてますが・・・・・。

080410-01.JPG

↑使ったのは、比較的小粒ないちご・・・今、結構安くなってました。
ヘタの部分を取って水に浸して軽く混ぜる様にして何度か水をかえました。
小さなゴミとかがこれで取れる・・はずです♪

色々な作り方があちこちにありましたが、その中から簡単なのを
1つ選んで実行。

1.ざるにあげて水を切ったいちごを鍋に入れて火にかけます。
(弱火に・・・・)
焦げそうで時々鍋を揺すりました。潰さなくてもいちごから
水分が出て来ます。途中で火の前をちょっと離れなくちゃいけなくて
一度火を消しました。ちょっとして戻って来ると余熱でさっきよりも
水分が出てました。

2.全体に火が通ったらいちごの重さよりもちょっと
少なめの砂糖を入れます。そして弱火でコトコト煮ます。
アクが浮いて来たらおたまですくい取ります。

3.お好みに煮詰まって来たら檸檬汁を入れてささっと
混ぜます。

で、こんな感じです。

080410-02.JPG

斜めから・・・・

080410-03.JPG

私はヨーグルトに掛けたいのでいちごを潰しませんでした。
潰した方がジャムっぽいかも〜♪

自分で作ったら美味しいです〜♪次のいちご買って来てもらったので追加で
明日あたり作ろうかと・・・・♪

※前回紹介の「羞恥心」だけど、オリコンで一位です。
すごいっっ


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

SAMEDI

イチゴジャムはつぶさないプレザーブスタイルが好きです^^
ワタシはこりもせずまた柑橘で…(^^ゞ
by SAMEDI (2008-04-14 01:47) 

sara

okoさん、この頃、ジャムづくり
頑張っていますね~(*^_^*)!
うちも娘が最近、イチゴジャム作ってたんだけど、
私はリンゴよりずっと好きかも・・^^

そうそう、「羞恥心」の曲だけど、テレビで見たら
思ってたよりすごくいい曲ですよね~!
あの、3人も明るくていいキャラしてるし。 (^_^)v


by sara (2008-04-14 20:38) 

oko

SAMEDIさんへ♪
2回目のいちごも作ったんですが、最初の方が上手く
出来たかも・・・ちょっと砂糖少なかったかも・・・
柑橘美味しそうですね〜
私はあんず大好きなのであんずジャム作りたいです・・・
初夏のたべものでしたっけ?
by oko (2008-04-18 08:56) 

oko

saraさんへ♪
やっぱりいちごは美味しいですよね〜。
でも、リンゴも好きなんです。アップルパイとか
も好きだし・・・。作り始めると頑張れるんですが、
そこまでが体が重くて・・・笑
羞恥心いいですよね〜番組見てますか?なんか、真剣に
間違えてて素でいいなぁって・・・
CD一部で売り切れだそうですよ〜♪
で、私はね、黄色の衣裳の子が好きなんです♪
by oko (2008-04-18 09:00) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-04-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。