SSブログ

色々な銘菓♪ [食べ物♪]

「信玄桃」

信玄餅っていうのは聞いた事あるけど、信玄桃は初めてだ〜
しかも、画像で見たら本物ソックリ♪
どなたからかのいただきものだそうです♪
山梨県のお土産〜

---------------------------------------------------------------------

「黒豆ちょこれ〜と」

黒豆に色々な味をコーティングしています。
いただきましたが、私・・・節分豆とか苦手なのです。
食感が同じ〜
ってことで私は苦手分野です。
こちらも山梨県のお土産〜

---------------------------------------------------------------------

「熱海の福うさぎ」

白あんの入ったウサギサンのお菓子です。
定番っぽいっけど、美味しかったです。
熱海なので、静岡のお土産ですね〜

---------------------------------------------------------------------

「青柳ういろう」四季づくし

妹が5月に仕事で行った先で買って来てくれました。
実は、私の大好物♪
色々な味が楽しめて美味しかったです〜♪
ういろうと言えば、名古屋のお土産ですね〜

---------------------------------------------------------------------

「銘菓 ひよこ」

お土産の定番なような気がするのだけど、東京ひよこって
言うのもあるらしい・・・ネットって便利だ・・すぐに
調べられる・・・。
しかし、形が生き物のお菓子って食べる時にちょっと躊躇
したりして・・・。ねぇ・・・
これは、福岡県の名産です〜

---------------------------------------------------------------------

サボテン・多肉のブログもやっています。良かったら見てください♪

http://blog.so-net.ne.jp/saboten_om/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ルイ

こんにちは。

銘菓ひよこ! 私、母の実家が北九州だったんで、おばあちゃんちに
いくたびに食べさせられたものでした。(ついた途端にひよこが出て
きます)
なぜあんなにあったのか、不明。
貰い物にしちゃ、多かったしねえ…。

私は小さい頃から食べなれてるせいか、頭からがぶっと食べます。
え? 可哀想?
ぜんぜんなかったなあ、そんなの。小さい頃から食べてたもの。

もっとも祖母がなくなった今、長らく食べてませんけどね。
味はしっかり覚えてます。
by ルイ (2007-07-12 17:38) 

oko

ルイさんへ♪
そっか、ルイさん北九州ですものねー。
必ずひよこって言うのが笑えます。でも、
鎌倉の銘菓にハトサブレって言うのがあって
横浜駅近くに買い物に行く度に母が買っといて
と言うので(デパートで売ってるのです)
買ってきます。それもハトの形のサブレだけど
何故かしっぽからたべます。笑

雨は大丈夫ですか?そちらは豪雨続きらしいですね。
横浜も太陽からは遠のいてます。
by oko (2007-07-13 06:09) 

sasasa

ひよこって福岡の名産なんですね。
全国のこういうの見るのも楽しいですよね♪
by sasasa (2007-07-14 02:19) 

oko

sasasaさんへ♪
ありがとうございます♪
大阪銘菓?の画像があったはずなんだけど
捜しておきますね。で、いつくかまとまったら
また更新します。横浜にも一応ベイブリッジ
サブレ(橋の絵が入ったサブレ)があるんですが
食べた事ないです・・・笑
by oko (2007-07-14 09:06) 

yourin☆

こんにちは、こっちにも遊びに来ましたー♪
名古屋名物のういろが載ってるじゃないですか~^^
私も四季づくし、好きですよー。ういろの中に餡が
入ってて美味しいんですよねー^^
ちなみにハトサブレも好きです^^
by yourin☆ (2007-07-15 01:50) 

oko

yourin☆さんへ♪
こっちのブログにもありがとうございます♪
雑記なので色々な話題で行きます〜不定期ですが・・
ういろう好きなんですよ〜初めは羊羹みたいに棒状
のしか知らなかったけど、こんな可愛いのがあるん
ですねー。ハトサプレ♪いつでも送りますよ〜
母が知り合いに何か送るたびに隙間にいれるからって
2パック買って来て・・とか頼まれるんです・・笑
by oko (2007-07-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白玉とみたらし餡♪台風4号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。