SSブログ

最近作った料理♪ [くっきんぐ♪]

今日は、ちょっとお料理♪

◇インゲン豆のちょっピリッ炒め物◇

インゲンまめの両端を切り、斜めに5センチくらい(テキトー)
になるように切ります。
沸騰したお湯に塩を入れて軽く茹でてザルにあげます。

お天気のいい日に細切りにして外で干していたチリチリの人参と
椎茸を茹でたインゲン豆と一緒に炒めます。

醤油で軽く味をつけ、七味唐辛子をちょっぴり入れます。
お皿に入れたらザザっと白ごまをかけて完成〜♪

◇青みを入れ忘れたフツーの肉じゃが◇

好みの大きさに切った(もちろん皮をむいて・・笑)
ジャガイモ・玉葱・人参・・・それとバラ肉などを用意します。

鍋を熱して油を入れ、肉、野菜と手早く(私はトロいが・・)
炒めます。十分炒めたら、水を具のヒタヒタまで入れてだしを
入れます。(私はほんだしよ〜)
沸騰したらアクを取り、醤油とみりんをテキトーに入れる。
ジャガイモに火が通ったら出来上がり〜

※グリンピースとかいんげんと青みが入ると綺麗です。
煮ちゃうと色が悪くなるので、別茹でしておいて斜め切りに細かく切り
さいごにのせると綺麗かも・・・。
白滝が入ってもいいですが、家に無かったので・・・無いです。
ジャガイモは好きだけど、人参はあまり好きではないので、私の場合
ジャガイモが大きいです。味付けに砂糖を入れる人もいますが、砂糖を
入れるなら一番に入れるといいです。煮物にコクが出るんだって〜
さすが基本の「さしすせそ」ですね♪


上の記事のお野菜を干す技は、SAMEDIさんのところで知りました。

http://blog.so-net.ne.jp/vege_pool/

****************************************************

サボテン・多肉のブログもやっています。良かったら見てください♪

http://blog.so-net.ne.jp/saboten_om/


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ぅめ

う~む! どちらも 美味しそう!! いただきま~す!
by ぅめ (2007-07-05 20:57) 

oko

ぅめさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
画像が簡単に貼れるからいろいろ載せられて
楽しいです♪また、料理画像ためて更新しますねー。
by oko (2007-07-06 05:32) 

midori2007

わお!
okoさん、すごいじゃないですか^^
さやいんげんの炒め物に白ごまって合いそうだし、
肉じゃがもお芋に味がしみこんでいて美味しそうですね (~o~)
昨日、ジャガイモ安くて、たくさん買ったから、作ろうっと^^
by midori2007 (2007-07-06 08:28) 

oko

midoriさんへ♪
わ〜い♪midoriさんに褒められちゃった♪
白ごまって料理に使うの好きなんです♪
何だか香ばしくなりますよね〜♪
肉じゃが、美味しいですよね〜ジャガイモって
出番多いですよね〜
by oko (2007-07-06 20:52) 

sasasa

どちらも、ごはんがすすみそうで美味しそうですね!
あ、そういえばうちの冷蔵庫にもジャガイモあったなぁ・・・
作ってみようかな(^_^)
by sasasa (2007-07-08 11:39) 

SAMEDI

いんげんは干さなかったのね。
って、ワタシも干したことないですけど(笑)
人参、甘ーくなったでしょ?
あ、七味でピリ辛?^_^;
by SAMEDI (2007-07-08 17:57) 

oko

sasasaさんへ♪
どっちも簡単です。←私が作れる・・笑
北海道と言えばジャガイモの名産地ですよね♪
ホクホクの肉じゃがができそうですね♪
by oko (2007-07-08 22:16) 

oko

SAMEDI さんへ♪
拙い料理ですが・・・笑
いんげんは干さなかったですねー。
庭で取れたてで干すのが勿体なくて・・・笑
七味でビリ辛♪そうなんです。その程度で私には
ピリっと・・・カレーは中辛と甘口の間で丁度いい
んです。ちなみにカラシは食べられません・・辛くて〜
(お子ちゃま味覚です。笑)
しかし・・梅雨の間は干せませんね〜
by oko (2007-07-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。